フラワーアレンジメント!
 
と言っても私が作るわけで御座いません。
 
娘が作って私が写真を撮るんです。
 
今日の機材は、古いNikon D300。 ←まだ現役で使っています。
レンズは、18-55mmですが標準の18-55mm VRでは、御座いません。
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
そう!EDレンズ(ちっちゃいが)採用したちょっとだけ画質が良い方です。
 
 
 
以前、18-55mm VR(標準レンズ仕様)18-55mm ED
撮り比べた事が有るのですが三脚を使用するなら18-55mm EDの方が
優秀だと私は、思いました。
 
そして先日、中古カメラ店にて衝動買いしてしまった
スピードライト SB-26(中古2500円)
 
店内は、電球照明で暗いのですがスピードライトを天井に向けてバウンス撮影
するとこんな感じ。
 
 
この写真は、F8まで絞ってSS1/8秒です。
よく初心者の方が解放で撮られる方いらっしゃいますが
脚が有るのなら少し絞った方がクッキリ写ります。
 
 
 
18-55mm EDを買うのなら単焦点35mmや50mm 1.8Gをお勧めします。
 
 
Nikon D300
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED
SB-26天井バウンス
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 


「2015年 最初のフラワーアレンジメント」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの撮影よりも作成者のうでをほめてあげます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です