本日は、カーオーディオのお話ですがかなりマニアックです。
 
私は、以外とオーディオに関して古い人間です。
 
元カーオーディオマニア(今は、予算少ないから休止状態)な私は、
 
少ないパパの予算で古き良き時代のロックやポップス良い音を聞きたいです。
 
そんな私のiPhone(3GS、5、6Plus)には、
 
音楽が入っていません。
 
6年以上前にiPhone 3GS購入したのですが、ダウンロードした音楽なんて
 
圧縮されて高域などダメだとMP3ファイル的に今まで考えておりました。
 
だから主に独身時代のCDをCDヘッドユニットやCDチェンジャーなど
 
で聞く古い仕様。
 
最近では、CDも読みにくい物も有ります。
 
お恥ずかしながら最近知ったiTunesWAVエンコーダ
これならCDを圧縮しないCDそのままの音楽データーを
携帯音楽プレーヤーに保存出来ると言う事です。
 
そんな事を友人から聞かされたら悪い虫が出てきます。
 
余っている私の以前の携帯iPhone5を利用してみます。←実は、初体験

CDチェンジャーよりかなり小型になり操作性も良さそうです。
当たり前のように皆さんやっている事をようやくしました。
 
まあ、一般の方ならここで終わる記事でしょうけど
 
私...これでも元カーオーディオマニアですから~!
 
話は、これからが本題で御座います。
 
 
 
 
carrozzeria DEX-P01は、AUX端子が専用カプラーですが
以前、本体基盤から増設してRCAにて入力可能にしております。
 
まあ普通につないで聞いてみると
やはり一般的には、音が良いと言われるiPhoneですが
携帯内蔵のD/Aコンバーターでは、解像度が有りません。
音の解像度とか言い出すヤツは、変人ですからご注意を!
 
 
悪い虫が騒ぎます!

 
しかしながら最近のハイエンドホームオーディオ
携帯音楽プレーヤーを使う事が多いみたい。
 
悪い虫君は、勉強しました。
 
なるほど~!
 
最近のハイエンドD/Aコンバーターは、なんと!
USB端子が有るんですね。
 
と言う事は、ですよ~!
 
携帯音楽プレーヤーからデジタル出力して
外部D/Aコンバーターが使えます。
これは、車でも出来そうですね。
 
携帯音楽プレーヤー
   ↓
USBコード
   ↓
D/Dコンバーター
   ↓
デジタルケーブル
   ↓
D/Aコンバーター
   ↓
RCAアナログケーブル
   ↓
CDヘッドユニット(AUX)
 
悪い虫が完全に動き出します。
 
carrozzeria DEX-P01は、確か
AUX
デジタル入力出来なかったと
思います。
以前使っていたSOUNDMONITOR DTA500Xなら有ったのに~。←売却済み
物置小屋の中をゴソゴソ探してもa/d/s/のD/Aコンバーター無いし。
 
では、貧乏パパとなった私は、どうしたら良いのか?


 
 
 
こんなの見つけてしまいました。
これStereo SoundDigiFiですから一応と言う扱い。
 
DigiFi No15には、
96kHz/24ビットまでのデジタル音声信号に対応する
D/Dコンバーター
が付属されています。
それも私向きな基盤だけ。
 
DigiFi No16には、
ハイレゾ(96/24)に対応したD/Aコンバーター
が付属されています。
 
このD/DコンバーターD/Aコンバーターは、合体出来るんですって!
 
残りわずかの文字を見てすかさずポチ!


2刷(2個)購入して1諭吉で何とか足りました。
 
ちなみにUSBバスパワーで電源供給されるみたいなので5V
電源確保が必要ですが何とかなるでしょう。
 
 
完全に悪い虫が目を覚ましてしまいました。
 
続きは、商品が来てからのお楽しみ。
 
 
 


「携帯音楽プレーヤーにて高音質を得たい。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    始まりましたネ。

    ちょびっと興味はあるのですが、予算が無いのと(笑)

    わたしゃ、聞く耳が適当なのと、BGMとしてで十分なので、最近はPSPに音楽やビデオを入れて車内で楽しんでおります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    オーディオってこれまたカメラ同様の深い沼です。
    私も予算がないので困っています。(*_*)
    PSPでも音楽プレーヤーになるんですね。
    ツーリングで役立ちそうですね。
    私なんか若い頃カセットでしたから~。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんな事考えるのは、パパさんぐらい?w(笑)

    普通思いつかないっすよ、^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    一般の方では、知らない音質を知っているから面倒なオッサンです。(^_^;)
    若い頃は、カーオーディオプロショップデモカーを
    DIYで越える仕様を目指して作っておりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    明らかに独身時代と予算が違いますのでどこまでもがけるかですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すいませんが、内容にまったくついていけません。
    とりあえず私のガラケーには1000曲くらい入ってるということです^^
    唯一の音楽源となってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です