本日、やっと百貨店の祭事が終わりました。
しかしながら桜の名所に店が有るので百貨店以上に売れています。
そんな中、例の創業 補助金って言う締め切りが間近です。
締め切りは、
平成27年3月2日(月)~3月31日(火)(電子申請の場合は4月3日(金)
銀行さんの確認申請の書類は、ギリギリ出来上がっておりましたので
電子申請で望みます。
書類をスキャナーで読み込みPDFにて保存...1枚5MBまで。
この5MB制限がくせ者だ~!
綺麗に読み込みたいがファイルが大きくなる~。
何回もチャレンジして5MBギリギリのサイズで読み込み保存。
もしかして...モノクロでも良いの~?
まあ、何とか申請完了。  ←きっと書類審査で落ちるんだろうな~。

明日は、午前中らしいから今まで前例が無い営業日に
修行している若い和菓子職人見習いにお休みを与えました。
私の若い頃(バブル時代)の修行では、1ヶ月休み無し普通でしたが
今の若者は、そんな状態で付いてこない気がしまして。
でも今回の若者は、2週間1日平均15時間労働に不満も言わず頑張っていますが
忙しい時期だけですが今の労働環境は、修行の和菓子職人見習いと言っても
かなり厳しいと思います。
この厳しさが独立した時に本当は、役に立つのですが...。
3月に株式会社を立ち上げて代表取締役(一応めっちゃ小さな会社の社長)となり
自分なりに考え方が変わりました。
従業員に仕事をイヤイヤさせるのでなく楽しくやりがいが有る環境を作らなければ
行けないと思う次第です。
明日の夜は、雨が上がっていると推測されるので
夜桜写真でも撮りに行けたらいいな~。

2012

2013
2014
2015年の夜桜写真をお楽しみに!


「やっと百貨店の祭事終わりましたが...。」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすが社長さん、感心しました。

    素晴らしい社長になってください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年の夜桜も楽しみにしてますよ~
    仕事もますます発展ですね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ありがとう御座います。
    でも自分は、まだまだですわ。(^_^;)
    自分一人で走ってもダメだと言う事だけは、理解しているつもりです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    天候が問題ですね。
    都会では、雨上がりの夜があの撮り方良いです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    修行とともに才能も必要。
    私もサラリーマンのほかに、内装業関係で作業してましたけど、立体構成力が無いのに気づかされ、再度転職しまいた。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    その通りです。
    和菓子の世界では、色合いや侘び寂びを知っていないと
    茶人が満足出来る菓子を作れないと思っています。
    そこがセンスや才能です。
    本物にそっくり作る上生菓子は、茶人に通用しません。
    どう崩して作るかは、作り手のセンスなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です