HT81Sのカーオーディオは、SOUND MONITOR CDT-300Xです。

と言っても今では、ラジオしか使いませんが。
iPhoneで音楽を聴く場合下の半自作
DigiFi 15 16 D/Dコンバーター D/Aコンバーターから
ヘッドを通さず直接AMPにつなげています。
さてiPhone+DigFiコンバーターで聞いたら
とてもクリアで良い音なんですが...
このシステムiPhoneの充電が出来ません。
USBケーブルを加工して5V入れてみたりD/Dコンバーターに電力供給したり
色々やってみたのですが
アップル純正カメラアダプター接続だと充電が出来ない見たいです。
ですので充電時は、違うコネクターで充電すると言う面倒なシステムです。
そんな面倒な事考えていましたら
最近のヘッドユニットは、安いと言う事がわかりましたので
新品を購入してみました。
Kenwood U585SD
お値段は、新品で1万円ちょっと。 ←安~~!

ちなみにCDT-300Xは、当時新品13万円。
その前使っていたDTA500XとICD500Xは、中古で28万円でした。

独身時代は、リッチマン!
今は、貧乏パパ~!
まあ、ラジオとiPhoneの充電ですから何でも良いと言う感じで
衝動買いでした。
仕事場駐車場、15分で取り付けちゃいましょう~。
簡単に取り替えですがここで問題が!
もちろん内蔵アンプなんて使いませんのでRCA出力します。
RCAライン出力がヘッドに直接RCAを差し込むタイプでして
このでっかい自作RCAプラグ入れると後ろに当たります。

5mmほど当たって入らない感じなので
無理矢理押し込んじゃえ~~!

何とか収まりました。
このKenwood U585SDを選んだ理由の一つに
アップル純正Lightning ケーブルケーブルが使えると言う事。
オーディオメーカーのケーブルしか使えない機種だと別売りなので
お金かかりますから~。 

iPhone5からの音楽を聴いていても充電されています。

でもね...
走ると...ビュ~~~~~~~~!
オルタネーターノイズ乗ってしまいました。
やはりRCAが当たっている所から拾っていますな~。
帰宅してもう一度、取り外します。
やはり鉄(フレーム?)に当たっていましたね。

仕方ないので短い安物RCAを入れました。

近所を走ってオルタネーターノイズが
消えた事を確認しました。
音的なレビューは、次回いたします。
Nikon1 J3                                 

「久々に新品ヘッドユニット購入 Kenwood U585SD レビュー」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ダメです・・・まったく内容はわかりません・・・
    わかったのは浜省をよく聞いてるということくらい^^
    とにかく新品でも安くていい時代ですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ようは、充電しながらiPhoneの音楽が聴けると言う事です。

    でも音質は、それなりです。

    浜省は、昔から好きです。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です