スイスポを中古で購入した時、ルーフアンテナが無かったので
ショートアンテナを以前オート○ックスで買ったんです。

ちょうど車の要らない物を選別していたらパッケージも有りました。

これ1980円もしたみたいです。
でもラジオ感度あまり良くありません。
特にAMでパワステモーターのノイズを拾うのでハンドル切ると
『ビュ~~~!』
と雑音が入りますしFMもイマイチって感じで4年以上経ちました。
そうだ~!
ラジオのルーフアンテナ
を変えてみよう~!

一応アマチュア無線4級持っている私ですので
どういうアンテナが良いかだいたいですが検討が付きます。
そう!
アンテナは、高い位置に設置と長い方がよろしい~!
と言う事でアマゾンにて激安ルーフアンテナを買ってみる。
プライム(送料込み)で1000円以下と財布にも優しい物。
おまけでソーラーチャージャーLEDライトまで付いてくる。

プラ部品は、ちょっとちゃっちいですが値段を考えるとどうでもよろしい~。

さて問題の感度は、どうなんでしょうか?
エンジンかけてFMを聞いてみると以外と良さそうで
AMにするとかなり良い事がわかりました。
そして今までAMでハンドルモーターノイズがかなり出ていたのですが
気にならない範囲までノイズが減りました。
こりゃ~!
ええ買い物しましたわ。


これで朝のスッピンをストレス無く聞く事が出来ますね。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm


「FM/AMラジオ用 ルーフアンテナ交換 スイフトスポーツ HT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    すません。(^_^;)
    朝は、仕事場でも20年以上NHK第一ですわ。
    昼からFMココロでして~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こういうアンテナって交換できるんですね~知らんかった。
    うちのは・・・大昔のパワーアンテナ、何とか稼働中です。
    FMはいいがAMノイズがひどくて聞けないんです。
    どこが悪いんでしょう?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    たぶんサファリの設計じゃないでしょうか?
    エンジン大きいとオルタネーター大きいですから。
    クロカン車は、ルーフアンテナ厳しいから諦めましょう。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です