中古で購入したCanon iPF510も1年ほど問題なく使っておりました。

主にポスターや垂れ幕など印刷しているだけで
通常プリントは、カラーレーザーですけど。
先日 メンテナンスC アキ カクニン
と言うメッセージが出て印刷不可能。
メンテナンスC アキ カクニン...なんやそれ?
調べるとどうやら消耗品みたいです。

どうやらここに有るらしい。

抜いてみる。

幕の内弁当位の大きさのボックスが出てきました。

どうやらクリーニングしたインクをここに貯める感じですね。
洗って絞ったらダメなのか?
いやいやちょっと待てよ~。
チップが付いています。
と言う事は、インク同様にチップをリセットしないと無理かもしれません。
プリンターメーカーは、こんな消耗品で儲けていますからね。

メンテナンスカートリッジ MC-05 注文しました。

こんな物が5000円もするのか~!
これで何とか春の製品ポスター作成が出来ますわ。
新しいの欲しいけど今の売上じゃ~無理ですから
壊れるまで大事に使いましょう。


「CANON iPF-510 メンテナンスC アキ カクニン」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    4色インクでコストパフォーマンスが良いです。
    A2ロール紙印刷で仕事に使っています。
    問題は、写真の腕が悪いと言う事。(-_-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エプソン家庭用インクジェットでもこんな事がありましたね。
    こういう所で機能停止させるとは・・・
    掃除したらいくらでも使えそうやのにね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    プリンターは、消耗品で儲かる仕組みなんでしょうね。
    カラーレーザーのトナーなんかもう何十万円も使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です