先日から記事にしているように
我が家の通勤、仕事車のスイフトスポーツ HT81Sが
謎のノッキング現象を起こしております。
正確には、1500~3500rpm位で一定の回転数で走ると
ノッキング連発している感じです。
あと1回だけ信号でエンジンストール。
エンジンチェックランプ点灯まで行きませんがノッキングの時に一瞬点滅って感じ。

真っ先に見つけた不都合らしき部分がココ!
でも絶縁テープで巻いて応急処置しましたがどうやらココでは、無い感じです。
正式名:ホース、エアクリーナアウトレット 品番13881-60J00 1550円
昨日、スズキアリーナに注文していた物を取りに行きました。
メカニックの方にも聞いてみましたが、やはりイグニッションコイル不調多いらしい。
10万キロ走っている我が家のスイスポ君なので
点火系統をリフレッシュしてみましょう。
ちょうどプラグもそろそろ交換しないと行けないので
これだけネットショップで注文しました。
しめて...二人の諭吉さん飛んで行く~!


NGK ダイレクトイグニッションコイル 品番U4008 2個
日立や安いノーブランドも有りますが一番お高いヤツ。
セミダイレクトなので4気筒2個使用です。
NGKプラグコード RC-SE45
純正プラグコードを使用していますが今回の交換品は、NGKの安い方をチョイス。
以前乗っていたFZJ80Gみたいな4.5L直6エンジンでプラグコードが70cmほど
有るのなら太い方が良いでしょうけどスイフトのM15Aエンジンは、こんなに短いです。
コンマ何秒縮める走りしませんから安い物で良いと思う次第です。
あとは、イリシリーズプラグ4本
IPIWAY7  
NGK HP
↓↓↓↓↓↓ 

一応チューニングエンジンに最適なNGKのイリシリーズプラグと言う事ですが
我が家のスイスポ君は、マフラーとキノコだけの超ライトチューンです。
ちょっと回すの好きオッサンなので6番から7番に上げました。
ノーマルエンジンでも鍛造ピストンと高圧縮仕様のエンジンなので少し変わるかな?
ちなみに当ブログで調べると2014年2月にNGK IRIDIUMIX BKR6EIX-11
を入れていましたね。
今、気づいたがすべて消耗品だったりして~。
まあ古い車なのですが以外とスタイリング好きだしそこそこ早いから
まだまだ乗りたいと言う事で消耗品は、交換しないと行けませんね。

それにしても2諭吉痛いな~~~



Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR
rike>


「謎のエンジンノッキング現象!修理部品調達 スイフトスポーツ HT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    完全にぶっ壊れない限りは
    治した方が絶対安い。
    中古車見ても高いです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    全快するといいですね。
    買い替えより安いですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    40万円の中古車買っても月々2万円の24回払い。
    さらにチューニング代が30万円以上かかってしまうでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    買い換え高いですわ~。
    それにMT車でお安く楽しい車あまり無いですし~。
    頑張って直します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です