昨日、甘党喫茶厨房パートさんが...
『社長さん、大きい包丁が切れにくいので研いで貰えませんか?』
と言われました。
厨房には、大小7本の包丁が有るのですが大きい包丁(18cm位)は、確かに
研いでも切れ味悪い!
ステンレス包丁なのですが、もう何十年も使っていて1cmは研いで無くなっています。
と言うか割り込みもしていないステンレス包丁...。
刃物にうとい今は亡き会長(爺さん)が道具屋筋で購入した安物だと思う。
桜で少し利益が出ましたから包丁を新調しましょう。

関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

先日、自分のまかない用ダマスカス包丁を購入したのですが
VG10(コバルト)割込がとても良かったので
VG10割込の安い物を探してamazonnで見つけました。
本日、仕事場に到着!
さっそく紙切ってみる。
お値段の割には、切れ味抜群!

この仕様で4500円(送料込み)は、お買い得ですよ~!
刃渡り18cmの三徳包丁ってちょうど良いサイズ!
ご家庭にて使う場合でもこれ1本で十分。
上が私のまかない用
翁流 最高級 ダマスカス 三徳包丁 17層 槌目 VG10 両刃 180mm
下が厨房パートさんが使う
関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300
新品切れ味は、同等に近いです。
同じ18cmでVG10割り込みです。
見た目の違いだけかもしれません。
パートさん、めっちゃ切れてビックリしておりました。
すぱっと切れるから指切らんとってや~!
3年後の追記
年に3回くらい研いで今でも業務用にてこの包丁を使用しております。
それほど高くないのですが刃こぼれも無く良く切れる包丁です。
そして働いているパートさんが気に入り家用に欲しいので注文して欲しいと言われさらに購入しました。

「めっちゃ!お買い得なステンレス三徳包丁! 関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    悪侍「どれ、試しに人を切ってみようかのう~!」

    町娘『きゃー!辻斬り~。助けて……』

    父親〈どうかこの小判で娘の怨みを……〉
    By中村主水。

    てな
    会話が出来そうな
    高級包丁🔪😁

  2. SECRET: 0
    PASS:
    切れない刃物は怪我のもと。無用にちからを入れてケガします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    侍さんって切ったら理由をお役所に届けを出さないとダメ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんです。
    よく子供に切れない包丁使わせますがあれよけに怪我の元です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です