昨日、いつものように朝スーパーにお昼ご飯(まかない飯)の材料を買いに行きました。
おっ!
タケノコ!
小さいけど1個398円!
予算オーバーですが買っちゃいました。
毎年、旬のタケノコは、絶対食べます。
旬の味を大事にする事を弟子にも知って貰いたい...
って言うか自分が食べたい!

仕事場でタケノコ湯がく準備! ←仕事せいや~!

米ぬかと唐辛子でアク抜き!
落とし蓋して少し待ちます。
その後、一気に冷やさないでゆっくり冷やすのですが時間が無い!
鍋ごと扇風機で冷やします。
食べられるところこれだけ。
タケノコレシピ...ワカタケしか思いつかない...。

毎年同じじゃ面白くない!
本日は、中華で旬のタケノコを頂く事にしました。
鶏ガラスープの素でタケノコと卵のスープも簡単に作ります。
何とかお昼までに出来上がり~!

タケノコと豚バラのオイスターソース炒め

ちょっと味濃かった~!
そうそう!
サラメシの放送日が決まりました。

5月16日(火)PM8:15~です。
いったいどんな番組になるのでしょう?
和菓子取材は、慣れていますが...
まかない飯って素人なのでなんか恥ずかしいです。
お暇ならみてやって下さい。

Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「今年初のタケノコ~!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんこんばんは。
    いつも見せていただくだけでコメントまでできなくて大変失礼させていただいています。

    タケノコの灰汁抜きに唐辛子を入れるとは初めて知りました。
    情報ありがとうございますm(__)mナイス

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんですか~。
    色々不作とかで旬の味が店頭に出回らないのも困ります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ろいやるりむじんさん>
    私のブログは、読み逃げOKです。
    私もそうさせて頂いております。

    唐辛子、入れる方と入れない方が居ます。
    今回は、米ぬかに唐辛子がおまけされておりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オイスターソース炒め、いいですね~
    なかなか家では出てこない料理、美味そう^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    色々チャレンジしています。
    美味しいのは、やはりワカ竹でしょうけど。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    さささささサラメシに出られるのですか~(^^)/~~~。
    録画予約させていただきます~♪。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Ayakazeさん>
    お恥ずかしながらそうなんです。
    和菓子と自家製ラーメン...販売促進になるのか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    大いに販売促進になるでしょう~♪。
    なんたって、全国放送ですから(^^♪。
    これで、国民的アイドルですよ~♪。
    って、上げるだけ上げるヤカラになっています💦。
    でも、私みたいなお調子物のお客さんが来なければ良いのですが(^-^;。
    楽しみにしていますね~♪。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Ayakazeさん>
    和菓子取材でTVは、何度か経験していますが
    趣味の料理は、結構緊張してしまいました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です