中古でBMW 130i 6速マニュアルなんかを購入したのですが...
色々ビックリです。
フロント225/40R18
リア255/35R18なんか付いておりまして...。
こんなに太いタイヤは、ほんまに必要なのか?
なんて考えながら...スペアタイヤとジャッキは、どこ?
どこ探しても無い!

ほんまに無い!
ネットで検索してみると...E87は、無いらしい。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~!』
どうもランフットタイヤ装着車は、パンクしても100kmは、走行可能なので
無いらしいです。
『え~~~~~~~!車検は?』
ちょっと前は、車検時にスペアタイヤのチェックなんか有りましたが
最近言われていないなと思いまた検索。
最近では、スペアタイヤ無くてもタイヤパンク修理機材を積んでいたら良いらしい。
『しらんかった~~!』

と言う事でジャッキも御座いません。
まあ、我が家は、古い車ばかりだったので今更何言ってるの?
って言う方もいっぱい居るでしょうね。
そんな方はスルーして下さい。
ちなみにこの車は、11年前の車です。

それともう一つ!
この車(BMW 130i)は、オイルゲージが無いらしい~!
『え~~~~~~~~~~~~~~~~~~!』

どうやってオイルレベルを見るんや?

こんなところや!
こんなところでオイルレベルを見る感じでした。
オイル交換時にあの長いオイルゲージが無いのは、寂しいですわ。

あと国産車で無い物も発見しました。
ジャッキを探していた時に見つけたこのスイスの国旗みたいな蓋?
これ何や?
??????????
救急処置セット!
包帯やら色々真空パックされた物がいっぱい有りました。
事故したら自分で救急処置をするんですね。
日本では、救急車がすぐに来てくれると思うので出番無いかもしれません。
なんかお国柄を感じます。
自分は、クロカン四駆でガンガン林道走っていた頃は、自前で救急箱積んでおりました。
そんな感じなのでしょうか?
まあ、このような救急処置セットを使わない事にこした事ないですが。
安全運転で行きましょう~!


「あれ?無いの?こんな物有るの?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ついにBMWのオーナーになられたんや
    自分もBMWに興味あるんで今後のレポート楽しみにしてます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    5年くらい前からは
    コンバクトカーや
    軽自動車に
    スペアタイヤは無くなってますよ💦😢

    軽量化。
    コスト削減。
    パンクしなくなった。
    いざ交換時に空気が無い。
    スペアが有っても交換出来ない。

    だからだそうですよ😅

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ランフラットも普及して安くなってきたんですね。
    便利な時代です。
    私も、舶来車は買ったことないのでパパさんのレビュー見るの楽しみです。
    レベルゲージもデジタル式ですか?
    救急セットが付いてるとか、至れり尽くせりです。
    今後も、旧車しか乗らない予定ですからただの好奇心ですが。
    ちなみに、私は数年前から自主的にスペア積まずにパンク修理キットで車検通してます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ジャッキがないということは自分でタイヤ交換しないのが前提。何処に当てるのか、ジャキアップポイントが分からない。

    県内にベンツのデポがあるんですけど、タイダウンフックがないのかタイヤにベルトを廻して、車載ヵー二固定してます、もしかして、ない?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    BMWってちゃんと作っているので良いですよ~。
    こいつ0-100kmは、6秒の加速ですごいです。
    ちなみにスイスポは、10秒以上。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    スペアタイヤが無くなっている事、まったく知らなかったです。
    まあ、私も使ったこと無いですが~。(^_^;)

    タイヤ交換出来ないって...
    最近では、普通なのかもしれませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajp さん>
    次にタイヤ交換する時は、やはりアジアンタイヤのラジアルだと思います。
    車載パンク修理キット買います。(笑)

    BMW 130iって結構満足度高いです。
    ハンドリングは、スイスポ同等でかなり良いです。
    そして加速は、燃費と引き替えに異次元の世界!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近の普通乗用車は、牽引フックが無いんです。
    その代わり牽引時は、ネジ式のフックをフレームに入れる感じ。
    それが無ければタイヤしか無いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です