昨日、水槽のシマシマ君が珍しく餌を食べませんでした。
それにじっとしている感じ。
ヒーターは、入れていますので冬眠でないことは、わかります。
と言うことは、水質でしょうね。
HP計ってみるとオレンジ色に近い真っ黄色!

Tetraの試験薬では、PH5までしか計れません。
PH5以下になっているのか?
本日、帰宅して水替えです。
当ブログの記録を見ると4ヶ月も水替えしておりません。
アロワナ3匹の時は、3週間に1回水返していたのにかなりサボるようになってしまいました。

そんな我が家最大の135cm水槽の3/4ほど水替えしました。
ちなみにこの水槽は、自作OF水槽で濾過槽が60x45x45cmです。
もともとアロワナ用に作ったのでシマシマ君1匹+40cm前後のセルフィン3匹では、かなり水質が長持ち。
PH6弱まで回復。
セルフィンがよく動くようになりシマシマ君も元気に餌を食べます。
金魚OF2連も水替え。
こちらは、水替え後HP7です。
繊細な魚は、最近飼育しておりません。
私は、サボリーマンなので丈夫な魚だけ。
次は、来年か?
いやいや魚のために本年度中に1回は、水替えしてやらないとアカンね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です