会社の事務&会計PC(imac2007 24インチ)がもう限界です。

imac 2007にbootcampを使わずwindows10をインストールしよう!

SSD搭載して営業部長(妻)が使っていましたがintel Core2Duo 2.8Ghって10年以上前のCPUです。

そこで安値で事務&会計PCを購入計画発令!

色々考えて...

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO200)

PC自作歴20年の私ですが初めて新品PCを購入しました。

DELL Vostro 3681です。

自作しなかった理由は、OS(Windows10)の単体購入が高いからでした。

このPC、新品で法人価格3諭吉ちょっと(DELLクーポンとか使って)でWindows10Homeが付いてきます。

CPUは、Pentium® Gold G-6400と下から2番目ですが将来的に上位機種Core i5-10400 まで確実に上げられます。

Core i7まで上げられるのか今は、不明。

 

 

配達されて、いきなり分解!

 

NIKON 1 J3 (25.2mm, f/5.6, 1/15 sec, ISO2000)

最低限の仕様で購入したからメモリーは、4GBです。

PC4 3200MHzでメモリースロットは、2個有る事を確認

 

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/20 sec, ISO800)

HDDは、1TBですわ。

S-ATAコネクターは、1個余っているが電源確保が無理でした。

 

『ちょと近所のPC工房まで行ってくるわ~。』

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/60 sec, ISO160)

購入したのは、メモリーPC4 8GBとSSD 500GB

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/60 sec, ISO160)

PC4 3200は高かったのでPC4 2666MHzの8GBです。

純正メモリー(4GB)と共存が出来たら12GBになる。

無理だったら8GB単体で使用予定。

 

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO320)

認識して純正メモリーと共存(2666MHz)で自動認識しました。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/60 sec, ISO160)

SSDは、crucal MX500をチョイス!

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO200)

購入してから気づいたがM.2 SSDも装着可能でした。

それなら絶対M2 SSDがオススメ!

 

さて純正HDD 1TB HDDにOSとその他の色んなパテーションが組まれています。

それを500GBにクローンしないと行けないのでとりあえず純正HDDでwindows10を立ち上げOSが入っているパテーションを

Windows10ディスクの管理で500GBに収まるように縮小します。

後は、crucalからダウンロードしたコピーツールでSSDにHDDをそのままコピーしました。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO200)

電源やスペースの関係でHDDは、外してSSDだけにしました。

自作歴20年以上の適当な私的には、軽いSSDなので1本でもちゃんと止まればOKなんです。

 

NIKON D5 (60mm, f/9, 1/125 sec, ISO200)

簡単すぎて面白くない!

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO200)

純正HDDは、外付けHDDでBackup HDDとして使います。

そうそう今まで使っていたPCから必要なデーターもコイツに入れて当たらしいVostro 3681に入れました。

 

モニターは、私が以前使っていたEIZO 24インチを使います。

 

事務PCとしては、十分早い仕様!

それが4諭吉ちょっとで出来上がり。

自作したら(Windows10 DSP版購入)もうちょっとコストがかかったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です