NIKON Df (32mm, f/6.3, 1/5 sec, ISO2500)

年末購入したBosch Professional(ボッシュ) 18V コードレス丸のこGKS18V-57H

が思った以上にDIYでは、使い勝手良いんです。

私は、余った時間にDIYで何か作る事が多く、ちょっとした木材の切断の場合、

コード式の丸のこ出すの面倒なのでノコギリで一生懸命切っていたのですが

コードレス丸のこGKS18V-57Hを購入してから気軽に木材を切る事が出来てコードの巻き込みを心配なし!

Bosch 18Vコードレス丸のこGKS18V-57Hを購入して本当に良かったと思います。

 

 

 

さて、コードレスの楽さを味わったらコード付きに戻れません。

もう少しBosch Professional 18Vシリーズをそろえたくなってしまいました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/9, 1/2 sec, ISO3200)

コードが邪魔と言えばディスクグラインダーもそうです。

色々物色していたら目を疑うようなお買い得商品を見つけました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

Bosch Professional(ボッシュ) 18V コードレスディスクグラインダー X-LOCK スタートキット(アクセサリーセット・8.0Ahバッテリー1個・充電器・キャリングケース付) GWX18V-15SC5J

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

あまりにもお買い得だったので自宅用と仕事場用に2セット購入。

 

ディスクグラインダーは、四駆のクロカンバンパーから小さな鉄鋼小物まで作るのに使います。

最近では、ボルトを切ったり木材の角を取ったりと小物の加工が多くコードレスでも十分だと思って探していたんです。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO160)

さて、このGWX18V-15SC5Jのセットは、バッテリーが18V ProCOREシリーズの8.0Ahが付属されていますのでかなり重たくなります。

さらに大きいです。

アメリカ人サイズ?まあ、身長171cmの私でも使えない事は、無いのですが毎日、プロのように仕事で使うとなれば、必ずマッチョな腕になる事間違いなし!

切断と筋トレが出来て一石二鳥!(笑)

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO1600)

本体にバッテリー残量表示有り

スイッチを押すと3段階のスピード調整可能なのが嬉しいですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

私が今まで使っているBosch純正通常バッテリー3.0Ahと比べるとProCORE 8.0Ahは、かなり大きいです。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

もちろん軽いBosch 18V 2.0Ahも取り付け可能ですが長時間の作業は、出来ないと思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/160 sec, ISO160)

このボッシュのディスクグラインダー最大の特徴は、X-LOCKシステムにて刃を固定出来る事。

通常のディスクグラインダーの刃って交換する時、裏面のスイッチを押し込みディスクグラインダーレンチで回す作業って面倒なんですよね~。

今までディスクグラインダーにアルミ用の刃が付いているとします。

交換が面倒なのでちょっと切るだけならそのままアルミ用の刃で切る事なんか良く有有りました。

まあ、私だけかもしれませんが。(^_^;)

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

それがX-LOCKシステムが有るとワンタッチで刃の交換が出来るとなればちゃんと鋼材に合わせて交換すると思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

刃を付ける時は、押し込んでカチッと言う感じです。

1秒で装着可能、脱着も後ろの赤いレバーを引いたらポンと刃が浮き上がります。

 

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/160 sec, ISO160)

刃を反対に取り付けてしまう事が無いようにX-LOOKの形状が裏表で微妙に違いますから安心です。

安心と言えば、キックバックや落としてしまった時に衝撃を感知して止まる機能も有ります。

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/160 sec, ISO160)

別売りのコネクティビティチップで細かい設定も可能。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/125 sec, ISO160)

あとGWX18V-15SC5Jは、充実したアクセサリーセット(X-LOCK用の刃)も付属しているので普通に使う分には、十分です。

Bosch 18Vシリーズインパクトドライバーと充電器、バッテリーを持っているのなら本体のみと必要な刃だけ安く購入するのも有りでしょう。

18VコードレスグラインダーX-LOCK(本体のみ) GWX18V-8H

 

 

 

さっそく、燃えないゴミで角パイプを出す為に試し切りしました。

なかなかパワフルです。

ちょっと重い気もしますが小型バッテリーに交換するとだいぶマシかと思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO160)

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/125 sec, ISO160)

こうなると大物を作る時以外は、Bosch 18Vの充電工具で十分です。

私は、DIYですがグリーンのDIYモデルよりBosch Professionalシリーズは、プロが使いやすく頑丈+パワフルに作られているので絶対お勧めですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です