SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1250)

生後6ヶ月の大型犬のマロンは、3日でだいたい庭でトイレするようになりました。

たまに庭まで行く前に玄関でしちゃった事も有りますが。

 

以前、完全室外飼育だった大型犬のバニーは、庭の適当な場所でウンチをしてしまう癖が付き、ウンチが鎖に絡まり車のワイパーみたいに床中に塗られる事も良く有ったんです。

そんな場合は、デッキブラシとホースで綺麗にするので大変でした。

鎖やワイヤーを外して室外フリーにしてあげるとそのような事が無くなると思っていたのですがやはり大型のジャンプ力有る犬は、誰も見ていない状況でフリーにすると脱走もあり得るので庭で遊ばせる場合は、5mの長いワイヤーで繋いでいます。

 

さて、トイレですが大き目の市販のトイレを購入したがマロンには、小さかったです。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/15 sec, ISO6400)

カーポート下に仮トイレスペースを作りました。

ここでしてくれたらワイヤーにウンチが絡まらないと思うのでここでトイレトレーニングとやらをやってみます。

この場所でトイレが出来るようになったらセメントこねる船に配管を付けて流せるようにしたら毎日が絶対楽です。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/20 sec, ISO6400)

問題無く入る事を確認。

後は、トイレのタイミングです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO5000)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/10 sec, ISO6400)

トイレしそうになったらサークルとかでトイレに閉じ込めるとか有ったので廃材で扉作って見た。

 

後は、トイレ成功した時のためにご褒美のフード用意して褒めちぎれば良いのか。

 

朝、6時にマロンに起こされて外出した瞬間、秒速でしゃがみオシッコ!

トイレまで間に合いませんでした。(*_*)

トイレ成功ってかなりハードルが高い事に気づかされました。

 

朝から思い切り庭で遊んで...

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO500)

次のタイミングは、朝ご飯の後です。

昨日、トイレ作るついでに廃材でボール置きも作りました。

 

臭いを嗅ぎ出したのでトイレに入れて15分待ったがしない。

それどころか扉が低く飛び上がろうとします。

 

また地面の臭いを嗅ぎ出したので今度こそ!

トイレに入れたが数分で出たがり私が飛び越えないように見守っていたらしません。

目の前に私が居るのもダメなような気がします。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/200 sec, ISO800)

そこで扉と壁を撤去して短い鎖で繋ぐようにしてみました。

しかし、作業中に見えない所でデカウンチしていたので今日のトイレとレーニングは、失敗で終わる。(T_T)

よく室内でペットシートを何枚も置いてトイレを広くして成功率を上げる方法があるが、同じようにトイレの面積を広くしてみたいと思うので人工芝追加購入してきます。

 

結構、賢そうなマロンなので根気よく続けるしかないですね。

マロンが我が家に来て私は、早起きになりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です