NIKON Df (38mm, f/7.1, 1/100 sec, ISO2500)

私のBMW 130i E87は、iDriveが調子悪くなりiDriveを外して市販オーディオを組んでいます。

今のところ不都合と言ったら、警告音が鳴らない事です。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

6速MTなのでシフトレバーをはじくように1速に入れたと思ってらバックに入っている事も有るのでバック警告音は、バックランプから電源取ってブザーが鳴るようにしました。

自作バックブザーの音を何とかする。 6MT BMW 130i E87

 

その後、1年以上走っているのですが先日、夕方ホームセンターに買い物で駐車場に止めて30分ほど買い物して駐車場に戻ったらスモールランプ点灯したままでした。

おそるおそるエンジンスタートボタンを押したら何とかエンジンかかりました。

また同じような事が有るかもしれないのでライト消し忘れでブザーが鳴るように考え中です。

 

 

ライト点灯している時にエンジンキーを抜いたら音が鳴るようにすれば良いんです。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO200)

ちょうどamazonで5極リレー2個付きの基盤が安く売っていたので試しに買って見る事に。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO200)

裏のハンダも綺麗です。

実は、基盤に5極リレーが2個装備されているので購入は、基盤1個で良かったのですが基盤2個セット販売で980円でした。

余った物は、また何かに使いましょう。

 

NIKON 1 J5 (19.7mm, f/4.5, 1/13 sec, ISO3200)

以前、バックブザーで使った12Vブザーがたくさん有りますからコレも使います。

 

このリレー基盤とブザーで何とかなると思い回路図を簡単に考えました。

リレー1でイルミ電源(カーオーディオもしくは、リアテールランプ)から+電源でリレーを動かします。

イルミ電源+12V供給されているとブザーまで+12Vが行きますがそのままブザーの(-)をアースすると走っていてもブザーが鳴ってしまいます。

そこでブザー(-)にリレー2でACC(+12V)が通電しているとリレースイッチで(-)アースと繋がるようにすると良いかと思いました。

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO200)

(株)タカチ電気工業のプラスチックケースも安かったので買いました。

W60×F40×D85で少し大きかったです。

 

これで一通りそろったので作って見ましょう。

続きは、下記にて

iDriveを外してライト消し忘れ警告音が鳴らない件 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です