やっと見つけた! ISUZU ビッグホーンに近い色のタッチペン。 グリーン・シルバー ツートン 似た色 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/100 sec, ISO800)

今日は、午後から自由時間なのでビッグホーンのレストアばかりしております。

純正の樹脂製泥よけですが20年も経つと真っ白になっています。

私は、まったくケミカルとか使わないのでココだけは、カーシャンプーで洗うだけ。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/250 sec, ISO800)

左側は、数年前にターボライターで炙った記憶が有るがムラムラでガス欠になりそのまま。

 

NIKON 1 J5 (10.7mm, f/5, 1/200 sec, ISO800)

SOTO フィールドチャッカー ST-Y450

家に有ったSOTOのバーナーで炙って見ました。

 

 

久々にNikon1動画も撮ってみた。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/200 sec, ISO800)

一瞬で綺麗になりました。

 

簡単ですのでオススメですが炙りすぎると泥よけ溶けますから自己責任で!

 

 

 

 

「白く劣化した樹脂の泥よけをバーナーで復活させてみた。 isuzu UBS26GW ビッグホーン SOTO フィールドチャッカー ST-Y450」に2件のフィードバックがあります

  1. こんにちは~炙って黒くなるんですか?どういう原理なんでしょう?
    表面だけ軽く溶けてるのかな~

    1. もりたさん>
      樹脂製品は、炙って綺麗になるんです。
      白くなっているのは、たぶん樹脂が劣化して粉吹いているからだと思います。
      らそれ溶かしたら綺麗になるんです。
      ほんまは、知らんけど...。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です