SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO125)

私のビッグホーンは、Viper(カーセキュリティ)を使って集中ドアロックをしています。

昨日、ホームセンターでリモコンボタンを押してもViperが反応しません。

集中ドアロックが使えないとめっちゃ不便です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO125)

Viperを施工したのは、13年前なので配線見ても覚えていないが...

100円のセキュリティ。(^。^)

なんとこのVIPER(セキュリティー)は、100円で中古購入していたから笑えます。

へ~。昔の当記事読んで説明書無しで2時間で施工したんだ~。

今よりずっと脳みそが柔軟だった頃ですわ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/40 sec, ISO125)

たまに助手席を動かして配線を引っ張りキボシが外れる事が有ったのでチェックします。

しかし、断線やキボシが取れている形跡が無い。

コレ悪い場所を探すより新しいカーセキュリティ購入した方が早いと思いポチしました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/160 sec, ISO125)

その晩布団の中で思い出したが、前日夜にドライブレコーダーを付け替えた時、助手席ピラー触ったよな~。

そこにViperのアンテナ線が有りアンテナも両面テープで新たに付け替えている事を思い出して今朝、見てみるとやはり!

 

 

SONY DSC-RX100M3 (10.89mm, f/2.5, 1/80 sec, ISO125)

アンテナ線がソケット手前3mmほど銅線むき出し状態で1本切れていました。

ちょっと触ったら2本目も切れたので銅線むき出しは、ショートが怖いから最後の1本も切り物置小屋を探すと同型のアンテナ発見!

実は、バイパー、ホーネット、その他諸々、部品は、同じだったりします。

使わないセキュリティを捨てないで置いていると偶には、良い事が有る。

家族から見たら燃えないゴミですが。(笑)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO160)

配線色の順番違っている物でしたのでViper用にピンを入れ替えます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO200)

アンテナは、Viperで使っていた物をそのまま使う事にしました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/500 sec, ISO125)

昼休みに動作確認してみたら問題無くセキュリティが動作します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/320 sec, ISO125)

配線加工して修理完了。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO125)

これでOK!

問題無く使えます。

 

ところで昨日、ポチしたセキュリティーどうするねん?と言う状態。

このViperも古いので暇が有れば、付け替えましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です