NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO125)

ママが先月購入したSIMANO ホリデーパック10-270T 5-20号と言うコンパクト竿ですが

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/80 sec, ISO125)

週に何匹も40~52cmのおチヌ様を上げると...

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO125)

買ったばかりなのにガイドが曲がったりかなり負荷が竿に掛かっていますから大物対応の竿に変更するように言いました。ちなみに写真のガイドは、少し曲げ直した状態です。

30cmクラスのおチヌ様だったら問題無く釣れる良い竿だと思いますよ。

 

ママは、最大で52cmの歳無しおチヌ様までホリデーパックで上げています。

パパ
パパ
どんだけ釣るねん!
パパ、立場危ういかも。(^_^;)

あえて道糸をPEから伸縮するナイロンに交換してやり取りの衝撃を軽減してみましたがそれでも掛けてからのやり取りで半分以上バラしています。

掛けたら掛けたで継数9本なので竿でしなやかにショックを吸収出来ずハリスがよく切れる原因の一つだと思われます。

 

昨日、仕事が終わって釣具店に行き竿を探したのですが...

私的には、ニッシン インヴィクタ RUNGUNヘチ LTD-FBが良いと思っておりましたので見に行きました。

パパ
パパ
ニッシンの振出竿で落とし込み竿、
ええのが有るんや!
ママ
ママ
ニッシン...
粉の会社みたいでイヤや!
パパ
パパ
それ、日清製粉やん!
違う、違う、宇崎日新って言う昔から竿作っている会社やねんけど。
ママ
ママ
メーカー名がイヤや!

どうしても主婦は、ニッシンと聞くと日清製粉の唐揚げ粉に結びつくらしい。(^_^;)

さてママは、小柄なので短い竿が良いらしく今使っている2.7mが限界みたいで

コンパクトに収納出来る振出竿が好ましいので色々探します。

最近流行の短い2本継ぎの落とし込み竿って色々有るがジムニーに常時車載となると収納時長くて仕事で邪魔なんですよね~。(*_*)

2.7m以下の振出竿で大型チヌが上げやすい竿って無いものか?

あっ!そうや!

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

がまかつ MARLNE ARROW Ⅱ 2.5m

品名コード タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 使用材料(%) モーメント 継数(本) 先径(mm) 先径(mm)(先調子) 錘負荷(号) 適正ハリス(号) JANコード
20109 真鯛 2.5 21,400 165 94.0 C30.0 G70.0 12.2 3 1.2 0~10 2~6 4549018608953

がまかつの中では、超お買い得竿!

 

海上釣り堀で娘達が使う竿購入 がまかつ MARINE ARROW Ⅱ 20109 3.0m マリンアロー2

以前MARLNE ARROW Ⅱ3mを購入しましたが205gとちょっとママには、長く重いので2.5mの165gだと長時間持てると思っての選択です。

カーボン30%・グラス70%の大物対応振出竿でよく165gを実現しているな!と思います。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

穂先は、1.2mのグラスでホリデーパックより0.1mm細く金色の印が反面に付いています。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO125)

2.5m、振出3本継ぎは、収納時コレだけコンパクトなので室内が短いジムニーに置いても仕事の荷物の邪魔になりませんね。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO125)

このマリンアロー2 2.5mなら海上釣り堀の大きな真鯛やふいに食った小型青物でも対応出来る強度が有るので歳無しチヌが掛かってもホリデーパック2.7mより楽に上がると思うのですが。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO125)

落とし込みリールなら慣れたらやり取り楽なのですが

ママ
ママ
親指ドラグなんてよう使わんわ!
使えるスピニングでいい!

と言う。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO3200)

先週、スピニングリールに巻いた強い道糸4号(PANDORAS BOX 波止)ですが堅すぎて収縮性能があまり無いのもハリスが切れる原因かと思います。

長く柔らかい竿だったらもちろんこの道糸の性能を発揮出来ますが短い竿なので巻き直します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)

DAIWA JUSTRON(ジャストロン) 道糸4号

ダイワのお買い得ナイロン道糸で昔からよく使っています。

強力ナイロンと書いてあるが普通レベルの道糸だと思いますが

伸縮性能は、結構有るので大物が来た時、ハリス切れを少し軽減すると考えています。

ただ巻き癖が付きやすいのでマメに交換が必要です。

明日、釣りに行きたいが降水確率50%なので目が覚めてから行くかそうするか決めましょう。

追記:ママ、がまかつ MARLNE ARROW Ⅱ 2.5mで47cmのマチヌ上げました。

ちなみにSIMANO ホリデーパック10-270T 5-20号は、ママのサビキ竿となっています。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO125)
パパ
パパ
よう、スピニングでこのサイズ上げるわ~。(^_^;)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です