この4年...溶接機を買ってから何本作った事か?
作る前は、タッ△、サ○ソ×、色々社外品を付けたがどうもしっくり来なくて自作に走ってしまった。
サイレンサーもスーパートラップから始まり色々なサイレンサーを使用してきました。

たどり着いた仕様は、フロントパイプに太鼓かましてその後ろのパイピングの中にサイクロンみたいな
構造の物をステンレスパイプを加工して入れた物が一番良かった。
トルクとパワーが出てちょうど良い音量。
しかし最近高回転が鈍くなったので原因を考えていたら自作サイクロンがパイピングの曲がった所まで
移動して排気抵抗になったと考えられる。
自作サイクロンを入れた太鼓の後ろを切断して見てみたら無い?
その後ろのパイピングの曲がった所に詰まったか...。(*_*)
取り出すのが面倒で考えた結果、製作部品も有ったので新しい物を作る事に。
今回は、もう少し静かにする為にリアサイレンサー(以前外したUBS26のガナドールリアサイレンサーを流用)
増設してみた。
よくあるフランジサイレンサーやインナーサイレンサーでも静かになるが排気抵抗が
かなり出るのでサイレンサー2個の方が抜けは、格段に良い。

とりあえず借りで取り付けなので写真は、ステンレスサイレンサーの錆、磨いておりません。
明日、走ってみて良かったら磨き本付けします。

しかし自作マフラー何号だろう?たぶん6~8号くらいだと思う。

「ジムニー JB23W 自作マフラー...何号だったけ? DIY溶接工作」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自作マフラーいぃっすよね!高い金出してお高いマフラー付けた時よりも満足感は格段UPですし。こちらも負けてられんな・・・かっちょえーの作っちゃる!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    JB23Wは、仕事で和菓子の配達でも使用するのでお客さんの前で大きな音は、出せません。
    いつも回転の落としてクラッチ繋ぐのでエンスト寸前。
    それに今年37歳のおっさんなので気持、静かにしようかな。(車検通る程度)
    と言う事でサイレンサー2個仕様です。

    HDJ81Vは、サクソンとかのフロントパイプ変えたらかなり良くなるよ。
    フロントパイプ以外は、何でも有り。自作もOK!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    実はフロントパイプは純正が朽ち果ててたんで去年75パイの物に交換しました。パワーロッド、ブーストアップ、フロントパイプとそこそこ出来上がってますんで吊るしの詳細不明マフラーぢゃちょい不満が出てきてます。タービンも早くなんとかしたいんですけどね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ディーゼルは、トルクを余り気にしないで抜けが良ければいいと思うけど問題は、音質と音量。
    大人らしい物に仕上げて下さいな。
    あ~!1HDTまた乗りたいな~!ディーゼル規制した奴呪ってやる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です