10mmまでの穴開けは、ドリルでも十分だがそれ以上は、厚さ6mm以上の鉄板では、厳しい物があります。
ドリルの扱い方が下手なのか歯をよく駄目にしてしまいます。(^_^;)
ちゃんと細いドリルの歯からじょじょに太くしていきドリル用のオイルもさして
低速で開けて要るのですがね?
鉄鋼用だけど一番安い歯だからかな?
ホールソーも安い物ばかり買っていたがボール板で使用なら十分だが
ドリルに付けるとちょっとの歪みで歯がもろに欠ける。

近々RUNWILDメンバーのサファリY60のリアバンパーを作り直す予定なので今回は、
ちょっと高いホールソーを思い切って購入してみた。
15mmです。太さ12mmのボルト用の穴を開ける事が出来ます。
3mmの誤差は、ほとんど現状合わせで作るのでこの位誤差が有った方が取り付けしやすい。
さてどうでしょう?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です