我が家の車は、すべてKONIG(ケーニッヒ)です。
特にJB23Wは、レカロSR3、AAR、レカロLXっと色々付けてみましたが
軽自動車の狭い空間で大きなセミバケは、かなり厳しい。
そこでたどり着いたシートがKONIGです。
KONIGは、座面左右が低いのでハイリフトの四駆で乗り降りするが楽です。

ビッグホーンは、K5000Gでジムニーは、K4000です。

このシートKONIG K4000は、背もたれの段々が腰を痛めない設計で
乗り心地の悪いJB23Wを長距離運行可能にする物です。
そしてJXCDでも私レベルでは、十分ホールドしてくれる性能なので気に入っております。

しかし...このシートを購入したのは、中古の程度が良い状態で5年前です。
子供2人が1歳過ぎの頃よく噛み穴が...。
月日が過ぎて穴は、拡大...それにハイリフト仕様だとシートのドア側がどうしても
すれて生地が薄くなり穴が開きます。
1年ほど前、ヤフオクで売っていた補修用生地を買って補修したが気休めだった。
最近、保育所に迎えに行く時破れが目立つのでちょっと恥ずかしい。(^_^;)

もう張り替えだなと思い、近所のシート張り替え屋さんに見積もり立てて貰ったら
1脚3万円...2脚6万円なり!そんな金無いぞ~!
もうこうなれば、DIYで張り替えや~!
しかし...椅子やベッドの簡単な張り替えは、した事有るが車のシートとなると
ミシンが必要です。
実家から古いミシン(1979年製)を実家の倉庫から探し出して嫁のPi-chanママに
見せたと事、Pi-chanママの実家に有った物と同じ感じでわかるそうだ!(^。^)
そこでdorayakiパパとPi-chanママの共同作業でシート張り替計画発令!
私は、シートをばらして生地だけの状態までしてその生地の形を取りPi-chanママは、
ミシンで袋状に縫ってまたdorayakiパパが組み立て。

仕事が終わって家事の合間に作業し2日で1脚完成。
赤い部分が張り替えた部分です。
この生地は、ビッグホーン用のベット張り替え用に購入した物ですがたくさん有るので
ちょうど良い。そしてJB23Wの内装もバッフルボード、純正メーターの枠、ロールバーと
赤なので良い感じになる予定。

さて残りの1脚も頑張って張り替えます。

「KONIG(ケーニッヒ)セミバケットシート DIY張り替え」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やりますな。
    型が取れるうちに張りかえるのがポイントですかね。
    形がなくなるとも-無理ですとなるだろうな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~すごい!何でもやってしまうんですね。
    うちも2脚とも擦り切れ中なんです。
    やってみたいなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラド王子さん>
    破ける前に張り替えるのがポイントですね。
    それと、ジャージみたいによく延びる生地の購入。
    この方が、素人なら誤差が出てもごまかしが利きます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    張り替えをショップに頼む気ならやってみるのも手ですね。
    ただしミシンが使えないと無理です。
    うまい事言って家族に手伝ってもらうと家族も今以上にY60が気に入るかもね。
    そして失敗したら業者に持ち込みましょう。
    レカロSR3などメジャーなシートだと張り替えキットやきちんとしたカバーを売っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずチャレンジャーですね。でも出来上がりが
    バッチリで羨ましいです。先日ウチのハチもあまりのボロさに嫌気がさしてシートカバー買っちゃいました。。。
    買う前に僕も作ってみりゃ良かった・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    買っちゃたか...。
    カバー売っているシートならそれも有りでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    aud*a6*00*さん>
    そうですね。
    板バネは、厳しいですね。
    しかし!予算が有るのならモトレージの新作バネ組んでみて下さい。
    オシッコ漏れそうな子供が乗っても大丈夫!とO社長は、言っていました。(笑)
    KONIGは、座面の左右がレカロより低いのでリフトUPしている場合、
    乗り降りが楽です。
    私は、もう15年KONIGばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です