DIYで立水栓をつくっちゃえ!レンガ 水栓柱

DIYで立水栓をつくっちゃえ! その1の続きです。

 

さて昨日の夜にボールの回りのレンガと水道管の回りのレンガ2段積みました。
水道管の回りは、少しでも細くしたかったので禁断のレンガ立て積み。

そして本日帰宅して、水道管の所の鉄筋を少し曲げ直そうと思いちょっと力を入れると
レンガが外れた。(*_*)
やはり強度不足。
ハンマーで崩してもう一度トライです。

今度は、少し太くなるが写真のような積み方に変更。
これでも普通に積むより強度がないと思いますが細くしたいので中には、鉄筋2本で
なんとか頑張って貰いましょう。
レンガをタガネで割るのは、へたくそだが2週間前ダイヤモンドカッターを買ったので
これで1cm位切り込んでタガネで割ります。
これは、簡単。めちゃお勧めの方法。
後は、モルタルたっぷり塗って積むだけ。
多少は、ハンマーでレンガを修正するのがきっちり積むコツ...詰めてないって?
そこは、素人なので許してください。

積み終わって少し乾いたら例のごとくスポンジで余分なモルタル取って綺麗にレンガを磨きます。
ここでさぼったら仕上がりが悪くなります。

2時間で出来上がり!(^。^)
トラ君も一緒に記念撮影!...やはく散歩連れて行けよ!(トラ)

これで車いじりしてトイレに行きたい時、真っ黒な手を外で洗えます。
そしてホースも付けたままで簡単水やり。

写真では、家の壁面に引っ付いているように見えますが一応5cmほどクリアランス取っています。

「DIYで立水栓をつくっちゃえ! その2 完成! レンガ水栓柱」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいじゃないっすか~!そこだけ中世ヨーロピアン?これを気にユーロテールとか付けてみたり(笑)ん?あれってどこがどうユーロなんだ?・・・にしても立て掛けてあるマフラーがGOODです!ちゃんと「立て掛けて置く」あたりはさすがにパパさん玄人ですなー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も出来合いの外水道を2水栓に替えようかな。
    使い勝手がよさそう、参考にします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ユーロテールって誰が付けたんでしょうね?
    マフラー気にせず置いておりました。(^_^;)
    実は、粗大ゴミだったりします。
    この場所は、ルーフバルコニーの下なので雨に当たらないから当然錆びる物も置いてしまいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    以外と簡単なので付くってくださいな。
    そちらは、冬寒そうなので凍らないように気を付けてくださいね。
    当方は、レンガの中は、水道管保護のスポンジとモルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です