PENTAX用 SIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4を安く購入出来ました。
憧れのAFでF2.8です。
デジタルカメラ専用では、無いのですがデジタルカメラ専用を購入しようと
思うとちょっと中古でも高すぎて私のお小遣いでは、厳しいです。
まあ、アナログAF用ですが、これが有れば夕方の散歩中に犬の写真が楽になります。

PENTAXってデジタル一眼の中では、アナログカメラのレンズの互換性が凄く良いので助かります。
中古レンズしか買えない私のような人間には、もってこい。
古いマニュアルレンズにも対応する為ファームウエアーをUP出来たのは、感動。

私は、素人ですがこのレンズがどない違うねん?と言う方に一応素人的に説明。
F値が低いほど明るい写真が撮れるレンズです。
写真好きな方は、ほとんどF2.8以下のレンズを使用しています。
レンズキットなどで付いている物は、F3.5~です。
けしてレンズキットのレンズで写せない訳ではないですがF2.8と比べると
多少暗い写真になってしまいます。
フラッシュ使えばいいやん!と言う方もいるかもしれません。
しかしフラッシュを使うと普通に光が当たっている部分だけ強調されて
私は、あまり好きでは、有りません。
そして動物の目が本来と違う色になるのがちょっと...。
レンズキットで付いているレンズって、車で言えば、新車時から付いている
純正タイヤみたいな物ですね。(私のブログ訪問している方には、たぶんわかる説明)

さて、どの位違うのでしょうか?
私のPC部屋は、蛍光灯でちょっと暗めです。
PENTAX K100Dで28mm固定、シャッター速度15分の1秒にてフラッシュ無しで
ミニカーのディフェンダーを撮影してみました。
三脚使わなかったので多少の手ぶれは、御勘弁を。
テストレンズは、SIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4とTAMRON AF ASPHERICAL XR 28-300mm F3.5-6.3

F2.8とF3.5の違いですが素人目でも明るさが違いましたね。

そこでSIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4を使用してフラッシュ無しと有りで撮影。
バニーちゃん落ち着きがないのでフラッシュ無しだとぶれてしまいます。
モデルチェンジ!トラ君。
彼は、ストップ!と号令かけると止まりますのでこんな体制でも同じ条件で撮影可能。
雑種じゃなかったらモデル犬になれたかも?

F2.8で撮影した場合、フラッシュ無しが本来の目で見た犬の色に近いです。
しかし、F3.5なら、かなり暗くなってしまうのでフラッシュ有りで撮影した方が良いでしょうね。

そしてTAMRON AF ASPHERICAL XR 28-300mm F3.5-6.3が悪いと言っているのではなく
このレンズは、28-300mmと言う広範囲で使えるので私的には、1本のレンズで
運動会なので活躍出来るレンズなので使用条件に合わせて使い分ける事が出来ます。

坊主の嫁さん>わかりましたか?デジタル一眼購入の知識として頭に入れて置いて下さい。


「SIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4を中古購入」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ストロボたくとバックが暗くなるからイヤですね、
    できるだけ手ぶれに耐えながらがんばっております。
    色合いはストロボない方がキレイですもんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>その通りですね。
    だから明るいレンズが欲しくなってしまいます。
    車もカメラもお金をかける事が出来る方が勝ちます。
    趣味って結局お金かかります。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    写真の違いが良くわかりますね~。バニーちゃんと、とら君
    おやつ、食べてるんですか?とら君の、のほほん~とした表情
    癒されます~(*^_^*)牛革、とら君、埋めるんですね(*^_^*)
    想像したらめっちゃ、楽しいです~!確かに埋められると。。。でも
    可愛い!!!です~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    まいどです。
    おやつの部類に入るか、わかりませんが牛の爪です。
    これがトラ君の一番お気に入りで長持ちします。
    飼い主にも経済的に優しいです。
    バニーちゃんも、うちに来てから牛の爪に填っております。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です