昨日の朝ご飯は、ハイキングでおにぎり。
ハイキングから帰ってなんかもう少し外で食べたいぞ~!
速攻でスーパーに買い物に行き、庭で七輪を使い給料前だが美味しく行きましょう。(^。^)

素材は、スーパーの生焼き鳥、活ホタテ貝、椎茸、エリンギ、ウインナー、シシトウ、茄子です。
炭火おこして味は、簡単に醤油、酒、塩、コショウ。
焼き鳥の持つ所がいつも燃えてしまうので今回は、廃材の鉄板置いてみた。
久々登場の自家製七輪用バーベキュー網!
この極太の網がいい仕事してくれます。

トラ君もバニーちゃんもおこぼれ貰って大喜び!
ちょっとの事ですが満足出来たお昼ご飯でした。(^。^)

使いすぎで七輪の底がすれ、ダメになりそうなのでそろそろ代用品でも作ろうかな?
なんかいい方法無いかな?
持ち運び出来て予算があまりかからない物。
レンガの薄い物、瓦、コンクリート...何で作ろうかな?
新たな課題です。(^。^)


「久々の七輪でジュ~!」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この際ですから、庭にレンガで炉を作りましょう。
    コンクリは熱ではぜる可能性があり、破片が飛ぶと危ない。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや~~~~(*^_^*)めっちゃ美味しそうですやん~!!!
    お誘いがなかったんですが(爆)庭があるのが羨ましいな~。
    ベランダでじゅーじゅーも出来ないし(笑)なんで、鉄板焼きは、もっぱら、ホットプレートが活躍!今日はお鍋の残りで雑炊しました~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    6mmですか...。
    グラインダーしかないから大変だな~。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    庭に備え付けは、狭い庭なのでスペース的に厳しいです。
    コンクリートは、ダメなのですね。
    勉強になりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    お誘いしようと思ったが突発的にしてしまうO型なので。(笑)
    ちなみに夜ご飯は、昼間贅沢をしたのでたこ焼きです。
    100個位作りました。
    この感覚、関西人にしかわからんか...。
    これからお鍋の季節ですね~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いい音とニオイがしてきそうですね、
    外で食べるの子供たちは喜びそう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ちょっとした事が子供達にとっては、楽しい出来事なのです。
    「火を起こすから手伝って!まずは、細い枝拾い!」
    子供達は、夢中で落ちている木の枝を捜して来ます。
    そして自分で拾った枝を燃やして炭に火を付ける事を教えると
    子供達は、もう料理に参加した事になりますね。

    勉強出来ないパパですけどこんな事は、自信を持って教える事が出来ます。(^_^;)
    そんなんで良いのでしょうかね?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いや~ほんとにお誘いのお声待ってるんです~(爆)
    山の方からいい匂いがしてきたら飛びます~(笑)
    突発的なんですか~私もパパさんと同じO型です~。しかしたこ焼き100個って凄い!でも、たくさん作る感覚は解るな~関西人なんで
    ( ^)o(^ )家も二人でもたくさん作るから(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    次回のバーベキューは、トラ君に配達して貰おうかな?
    途中で食べたらごめんなさいね。(笑)

    子供がたこ焼き好きなのでどんどん作ってしまいます。
    他の地方の方は、たこ焼きが晩ご飯ってわからないでしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ははは~マジですか?嬉しいな~(爆)配達お願いします~。黒猫ならぬ、とら君宅急便で~(*^_^*)たこ焼きご飯になるのは、関西ならではでしょうね~。家はお好み焼きしてもご飯食べるし~。
    焼きそばしても定食になってるし(笑)これも関西ならではでしょうね。( ^)o(^ )

  11. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、すべて晩ご飯になります。
    粉物が好きな関西人。
    私が小学生の頃は、たこ焼き1個10円で100円出して
    土曜日のお昼ご飯代わりに、よく友だちと屋台で食べたな~。
    鍵っ子だったもんで。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です