我が家の茄子は、今年2本植えましたがそろそろ終わりです。
今日収穫してあと3個。

もう夏みたいにすぐに大きくならないです。

今年は、何十個と新鮮な茄子を我が家に提供してくれた茄子に感謝です。
来年も植えたいと思います。

ありがとう~!


「秋茄子...そろそろ終わり。」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も終わりです。
    食べきれない分は今年はじめて、カラシ漬けを嫁さんが作り、好評
    どぇす。
    いい加減レシピです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうな秋ナス~~!そろそろ終わりですか~~。新鮮な茄子は
    いいですよね~私は大好きなんですが旦那が嫌いであんまり食卓には登場しない我が家です(笑)来年もたくさん実りますように。
    (*^_^*)いつも、マメに、ガーデニングしてるパパさん凄いです!
    いつも尊敬します( ^)o(^ )

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    カラシ漬け?
    是非教えて下さい。
    なんか、美味しそう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    適当にガーデニングです。
    最近、家庭菜園に填っております。
    NHKの野菜の時間なんか見てたりして...。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    茄子、美味しいですよねぇ~(好)。
    そう言えば、神戸に居た頃は、『味噌汁』や『田楽』を良く食べたのに、東京に来てからは、あんまり出会ってないです。
    (たまたまかな?)
    家で栽培すると、娘さん達にも、季節のものが解っていいですね。
    うちも、将来は・・・、まだまだ先ですが、頑張ります♪。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    hamawanさん>
    神戸っ子だったのですね。
    そして東京ですか。
    東京は、物価が高いらしいので大変ですね。

    茄子は、私が好きなので栽培しております。(^。^)
    私は、焼き茄子が一番好きですね。
    田楽も好き。しかし、味噌汁には、あまり入らないな~。
    今度やってみます。
    将来の為に頑張って下さいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いい加減な嫁ですから。
    茄子3本
    塩―大2
    からし-小1
    砂糖―大2

    茄子は5ミリ厚の半月切り。
    塩大と少々の水で漬ける、1晩重しをのせて冷蔵庫。
    水切りした茄子に上記の調味料を混ぜて、あえる。
    これだけだそうです、本人も始めてなもので、味は保証の限りではありません。
    ぴりっとした味が、よろしい。
    好みで‐酢。
    焼明礬を混ぜると色がよいとか。ずぼらでただ漬て味付けだけ。
    それなりにおいしい。
    さらには米、麹をまぶして漬けるのもあり、とか。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    いや~わざわざレシピありがとう御座います。(^。^)
    さっそく作ってみます。
    奥様にもよろしくお伝え下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今日、作ってみました。
    2日前から塩漬けでしたが...。
    はっきり言って、うまいです!
    ビールが進みます。
    有り難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です