以前にも書いた通り私は、カーオーディオマニアです。
元と言った方が良いかもね。(^_^;)
しかし、この世界は、奥が深く未だに納得行かない。
お金をたくさん注ぎ込めば、いい音は、手に入りますがビンボーパパなので
激安いい音を求めています。

ここ数日オーディオ修理でNETも開ける暇無し。
と言うのもJXCDに出場してサウンドモニターのインダッシュ6連奏ICD500XがCD詰まり。
このCDは、振動に弱くよくばらして直します。
これは、簡単なのですがヤフオクでSONY MP-200ジャンクを安く購入。
ジャンク理由は、ラジオNG。
動作確認すると確かにラジオのみ駄目でした。
実は、以前同機種の電源は要らないジャンク品を置いていたので
ラジオユニットの基盤を交換する事にしました。
直ったら今まで使っていたCDX-9000の後継にしたいと思います。
基盤外して移植です。人間で言う臓器移植みたいな物。
組上がり確認するとFMは、OKになりましたがAMが駄目でした。
これ以上手作業でハンダ片手に直す事は、不可能なのでそのまま組み上げ。
NHK第一のラジビタ(ラジオビタミン)が聞けないやんけ~!
仕事中も休日も聴いているラジオ。ゆうこお姉さんが出ていて面白い番組です。

さて今回は、ビッグホーンのサウンドモニターとジムニーのSONYと交換する事にしました。
ビッグホーンは、フロント3wayにしていないのでDTA500Xは、もったいない。
ジムニーは、3wayでオーディオコントロールを使っていましたがDTA500Xの
デジタルネットワークの方がいい音になるでしょう。

問題は、ビッグホーンです。
どうしてもダウングレードになってしまいます。(T_T)
修理したSONY MP-200でコントロールしてチェンジャーをデジタル出力出来る
ナカミチかSONY改でa/d/sのDACで行こうと思います。
なぜMP-200かと言うとボリュームが回すタイプなだけ。
音量調整するのにボタンは、嫌いです。
安物のデジタルボリュームは、音質悪化ですが仕方がない。
クロスオーバーネットワークは、MP-200内蔵で行くか以前中古で買ったハーマンカードン。
これは、聴き比べてみないとわかりませんね。

「オーディオ修理&交換」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サウンドモニターのCDってどうゆうところを直すんですか?
    僕もいつも開けるんですけど、何もなく…開けると直るw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はな吉さん>
    ICD500Xは、CDがよく下の段に落ちてしまいます。
    オフロードレースでかなりの振動の中で置いているので仕方ないです。
    もちろんレース中は、電源切っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です