フロントにDynaudioの3wayを組みましたがサブウーハーが非力です。(^_^;)
フロントにきちんとインストールするとサブウーハーの音質が気になってしまいます。

友人から頂き物のKenwoodの古い25cmからMTX Blue Thunderの12インチ(30cm)です。
海外仕様の国産は、そこそこ鳴ると聞いた事有りますがなぜか国内仕様のアンプ&サブウーハーは、
非力です。
ただし私の知識は、5年以上前の脳みそ、最近の物は、聞いていないのでわかりませんが。
私は、昔からサブウーハーは、アメリカ製ばかりです。
聞くソースにもよりますが私の聞く物は、なめらかと言うよりドラムやベースのパンチが有る物が多いです。
だからアメリカ製のサブウーハーが私好み。
今回も安くMTX Blue Thunderを手に入れたのでこれを使いましょう。

本来は、2本でステレオ仕様で鳴らすのが私は、好きですが予算上1本のみ購入なので
今までポン付けしたkenwood同様3Dサブウーハー仕様です。
箱も作り直すの面倒なのでそのまま行きましょう!
25cmから30cm仕様に穴を拡大、そして入れてみる...(*_*)
想像していたが奥行きが8mmほど足りません。
仕方ないので12mm廃材使ってかさ上げ&おまけの効果で箱の強度アップ。

とりあえずこれで鳴るでしょうけど、もう午後8時...。
明日、仕事場に乗っていき聞いてみます。

「自作サブウーハーボックス」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日、ダンボさんの聴きましたよ。
    まず早い!!そして力強い。
    ジャンル関係なし。ヤバイっす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すらん君>
    ソニックの3wayにタイムアライメントは、太刀打ち出来ないかもね。(^_^;)
    すらんくんのLuxmanもいい音していると思うけどな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です