以前から60cm水槽が小さく感じていました。
そしてシマドジョウの代わりにセルフィンプレコを購入してセルフィンプレコが好きな?
流木を入れたい。

おっと!そう言えば10年以上前に林道で拾ってきた木の根っこが実家に有ったような?
探してみると有りました。
この木の根っこは、3週間ほど水につけて木の皮を高圧洗車機ではがした物です。
作ってもう十数年、床の間に飾る事なく家の押入に入っておりました。
45cm水槽に3日漬けてみたがアクは、出ない様子。

この木の根っこ60cm水槽には、厳しいサイズです。
そこで水槽UP計画...金無いが。(^_^;)
コトブキ90cm水槽(4980円)を激安ショップで購入したが
外部フィルターも安いので同時購入。
それも90cm~120cm対応のコトブキSV9000(6500円)です。
送料は、840円重くデカイ割りには、安かった。

そうなると水槽台をなんとかせねば...。(^_^;)色々お金かかりますな~。
ブログお友達のひろちんさんみたいに鉄で溶接仕様作るか?
それとも木製で行くか?
色々調べるとSPF2×4を使った頑丈な組み方の水槽台が販売されておりました。
写真見てこの作り方なら200kg位大丈夫だろうし私の得意分野。
すぐに図面引いて木材調達&制作。
ボンドは、木工用でなくネダボンド(建築用の床用)で行きましょう。
それとネジは、長くちょっと太めのコースレッド。
2時間で制作完了(費用3000円位)

砂利は、ペット売り場でなくガーデニング売り場で安く良さそうな物を20kg調達。
こちらは、1000円ほど。

予算が無いので照明は、60cm用で我慢します。
問題は、ヒーターです。
300wってダメだろうな~。
丈夫な金魚メインなので良いと言ったら良いかもしれないが?

金魚すくいの金魚に20cm、30cm、60cm...
そして今回90cm水槽を買ってしまったアホな私です。(爆)

今まで趣味と自分で思っていなかったがここまで言ってしまえば趣味かもしれませんね。
さあ子供達、今年の夏は、たくさんすくって来いよ~!


「ここまで行けば趣味かもしれない?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    90水槽ゲットオメですようこそ終わりの無いアクアの世界へ(笑)そのクラスの規格サイズなら水槽台は種類も揃ってるけど自作も全然アリですねこちらは最近は変則サイズの見積り依頼が多いです
    ヒーターは300Wで大丈夫だと思いますよ真冬の朝に少し水温下がるかもですが…因みにウチノ120も300Wです一回温めてしまえば水量多いので意外と冷めません

    あ、それと外部フィルタx1だと厳しいかもですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    床の間に飾る根っこはさすがのサイズですね、立派です。
    かなり大きそうですね、うちも小さいから増やそうかなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やり始めたら、とことんまでやる性格が出て来てしまいましたね。

    その内水槽では物足らず、庭に池を製作?

    家はまだまだ、テトラの金魚鉢サイズで頑張りますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    あくまでも金魚飼育の延長です。
    そうでないと餌代家計から出てきません。

    今朝温度見てみるとちゃんと設定温度でした。
    外部フィルタx1は、厳しいですか?(^_^;)
    また色々教えてください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    90cm以上で行きましょう!
    車も水槽も大きいに越した事無いです。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    自分でも性格分かっているから我慢していたのに
    ストレスが貯まりこうなちゃいました。
    庭は、犬達の園なのでまあ、無いでしょう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    外部×1だと魚の数にもよりますが余裕は少ないです基本的に外部フィルタは構造上内部の流速が早いのでバクテリアがしっかり仕事をしづらいみたいなので結局皆さんサブフィルタとして同一品をもう一個繋いだりしてます暫く使ってみて不満が出るようなら対策は必要だと思っておいた方が…(汗)

    今までの60cm水槽をオーバーフロー式濾過水槽に改造すれば水質維持はバッチリだと思いますよ誰かさんみたいに…(爆)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    最後は、オーバーフロー自作になるんでしょうね。(^_^;)
    その時は、教えて貰います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です