我が家の金魚水槽ですが60cm×2個で和金とランチュウ、リュウキンを分けておりましたが
熱帯魚の水槽拡大の為、和金にEJ60改の30×30×36cmに入って貰いました。
サイドオーバーフローにしてあるので隣のEJ60に直接水を落としSV9000でろ過。

金魚水槽の上の段に置いてある方が窓の光でコケがすぐに発生。
ちなみに熱帯魚水槽は、ゴールデンアップルスネイルのおかげかコケは、発生しておりません。
この窓側の光、せっかくだから水草で利用したい。
そこで金魚には、悪いが引っ越しです。

金魚もなれてくると水槽を爪で叩くと「餌くれ~!」と寄ってきます。

そしてシマドジョウがたくさん入っているので金魚のウンチも食べてくれます。
以外と汚れない金魚水槽。


「金魚水槽 ちょっと変更」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コケもウンチも水までもリサイクル徹底してますね。
    ゴールデン・・・はコケ取ってくれるんですか?
    うちのエビちゃんはあんまり働いてくれてないようです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ゴールデンアップルスネイルは、コケ食べるみたいです。
    金魚水槽は、春からヒーター取ったので水温が低かった為
    入れていません。
    そろそろ入れる事が可能かな。
    エビは、底に落ちた餌の掃除していると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です