先週、近所の緑化植物園奥の池に子供達と遊びに行ったらそこの池で新型インフルエンザで
休校になった小学生が何かを釣っていました。
みるとザリガニ。

そう言えば30年ほど前、私もこうやって釣っていたな~。
それを見た次女(5歳)

次女:「ザリガニさん釣りたい!」
パパ:「今日は、道具持っていないからまた今度。」
次女:「釣りたい!釣りたい!」

それから1週間「ザリガニさん、いつ釣りに行くの?」攻撃。
その場しのぎで言ってしまった「また今度。」彼女は、本気だった。(^_^;)
昨日、100円均で竿2本とスルメを購入。
雨が降りそうだけど今朝行って来ました。

家から20分ほどハイキングコースみたいな所歩きます。
途中、市営の緑化植物園を通るから犬たちは、立ち入り禁止なのでお留守番。

到着して水中見ると数百匹は、居ます。

竹竿に釣り糸つけて先にスルメを結ぶ。
面白いように釣れます。

「やばい!」この調子なら数百匹釣れそう...(^_^;)
よーく見ると小さいヤツ(3~5cm)がたくさん居るのでこれならアロワナの餌になるかも?
「小さいヤツは、アロワナさんの御飯になるから小さいヤツだけ釣るように!」

30分経過
もう小さいアクリルの虫入れには、たくさん。
急遽ビニール袋にも入れてお持ち帰り。

最初は、どうせ3~5匹位と軽く思って出かけたが家に帰ると47匹。

とりあえずアロワナ水槽に小さいヤツ入れてみよう。
小さいくせにアロワナが近づくとハサミで威嚇。
やはりハサミ取らないとダメか。

余裕のピースサインで90cm水槽に5匹居ます。
そして気がついたのですが底と水草の掃除もしてくれて居るみたい。
もしかしたらプレコのウンチも食べるのかな~?

その他は、次女が家に余っていた30cm水槽で飼うことに。


「ザリガニ47匹...(^_^;)」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ランダムから初めまして♪
    ザリガニ釣り懐かしいです~。雨上がりが一番釣れるんですよね。
    ザリガニを私の父は「えびガニ」、旦那くんは「えんじゃん」、弟は「ザリ」と呼びます。同じ地域に住むのにこの違いは何でしょう?
    どらやきパパさんはやっぱり普通に「ザリガニ」ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、やりました。
    とても残酷なエサ入手でした。
    まず蛙を手で捕まえ、道路にたたきつけ、足をまた裂きにして、エサになります。
    さおはそこらのささ竹。
    余りのひどい話で、すいません。
    ザリガニは赤いアメリカザリガニで真っ赤(か)チンと呼んでました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    bttppさん>
    雨上がりが一番釣れるとは、知りませんでした。

    色々な呼び方有るんですね。
    関西地方では、普通にザリガニです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    47匹とは力強い助っ人ですね、これぞ人海戦術かな。
    ところで生餌になったんですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    カエルとは...。
    カエル捕まえる方が大変かも。(笑)

    ザリガニって絶対男の子は、通る道ですね~。(^。^)
    まあ、我が家は、女の子ですが男の子顔負けの次女なのでOK。
    ちなみに長女は、ダメみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です