昨日組上がって本日、ヤフオクショップにて購入したオイルが到着しました。

オートバッ○×などでオイル購入しようと思ったが高いのでNET購入で今回は、行きましょう。
ジムニーのエンジンは、かなりのグレードのオイルと使うように心がけております。
このエンジンは、かなりの精密機器なのでオイルをけっちたら後で大変な目に遭います。

さて購入したオイルは、Valvoline SUPER Plus Extra 10W-40(1380円)とelf PIXY turbo 5W-40(3080円)です。

今回の交換は、かなりセコイ方法で行きます。
ますValvoline SUPER Plus Extra 10W-40を3L、JB23Wに入れて軽くエンジンを回します。
そしてこのオイルを抜きます。
抜いたValvoline SUPER Plus Extra 10W-40は、液体パッキンのカスなど細かい網で通して
ビッグホーンに注入。
そしてelf PIXY turbo 5W-40をJB23Wに注入。

これでジムニーのエンジンが直りビッグホーンの車検の為のオイル交換もOKです。(^。^)

ジムニーは、エンジンが普通にかかりましたが夕方なので近所迷惑を考えてサーモスタッドが
開く所までは、水温が上がらず断念しました。

ところで愛犬トラ君ビッグホーン下で作業中お休みです。
よくエンジンかかっているビッグホーンの下で寝れるよな~!と関心。(笑)

「2台同時にオイル交換&JB23Wエンジン始動。」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    3500ccのNA(230PS)なんてそんなに良いオイル必要無いです。
    私が所有した車の中でJB23Wが一番高いオイルを食らう金食い虫です。
    税金安いけどハイオク(1L/8km)だしオイル高いし...これって経済的なのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    軽ではなくかなり重い経済的負担。
    そこが可愛いのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です