嫁さんのお買い物車JB23Wには、WARN M5000が付いています。
ファイバーロープ用のハウズフェアリードを購入しましたがAMSTEEL LINEが
高くて結局買えませんでした。
だからマリン係留用14mm八打ちクロスロープを付けていました。

知らない方は、JB23Wの書庫を調べてね。

しかし!
14mmの太さのロープをM5000に巻くとワイヤーより半分以下の長さだし
荒巻するとすぐに引っかかりそう。
そして最大のデメリットは、ラジエーターに風が当たらん。

ヘッドガスケット交換してオーバーヒートは、しなくなりましたがラジエーターに
風が当たらんのは、問題です。

なんとヤフオクで激安1000円のローラーフェアリード&フックを購入。
WARNより少し長い為誰も手を出さなかった代物。
私的には、切って溶接したら良いんでは?と言う考えで入札&落札。

届いてよく見るとWARN M5000のドラムとほぼ同じ幅。
これならそのまま付けたら良いんじゃないか。
そこで自作ウインチベッドを加工。

ここで鉄鋼加工講座。
大きな穴を開ける場合、細いドリルでまず開けてだんだん太い物で開けていきます。
あと、ドリルの速度は、なるべく低速でオイルを付けながら開けます。
これを守ればドリルの歯の寿命が長くなります。
ちなみに高速で思いっきり歯を回すとドリルの歯は、一発で駄目になります。

ところでなんでこのローラーフェアリード....紫なんだ?
フックも紫。
積車のウインチにでも付いていた物かな~?
いくら何でも紫は、パスなので色を塗り装着。

細いワイヤーになり今までより隙間が2cmほど開き風も入りそうです。
何よりLINEが長くなったので緊急時も安心。
お買い物車の緊急時って有るのかな?


「AMSTEELが買えなくて...。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へへ-。
    超重量物を購入した時には、ウィンチング。
    穴あけ、不精者ですから、センタ-決めたらダンダンのステップドリルです。モタ-の負荷はかなりのものです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ドリルは、もう8年使っているリョービのDIY用です。
    最近スピード調整の接触が悪く最近オーバーホールしました。
    モーターってかなり熱持ちますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    答えは、簡単です。
    嫁さんの車ですがチューニングが好きな私。
    でもクロカン仕様にしかチューニング方法知らないからです。(爆)
    まあ、私の暇つぶし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です