我が家には、60cm企画水槽(エーハイムEJ-60)を使った金魚専用水槽があります。
もともと子供達が金魚すくいで持ち帰った金魚から始まったこの趣味。

アロワナ飼育していますが金魚も好きです。
矛盾していますが...。(^_^;)

この金魚パラダイスには、子供達が選んだ金魚と小赤100匹買ったら
たまに入っているレア個体の三尾和金や変な模様の和金など入れております。

さてこの金魚パラダイスですが水の見た目、綺麗なのですが
長い事水足しだけなので相当水質悪化していると思います。

フィルターは、エーハイム2271を使用しておりますがこちらは、たまに清掃しています。

今回は、白濁り覚悟でリセットを決意。

水槽をお風呂に持ち込み良く洗って、以前からしたかったスモーク(車のフィルム)を
後ろと側面に張ってみました。
こうする事により窓際に置いている水槽のコケ防止と見た目も綺麗になるはず?
良かったら他の水槽もしようと思います。

洗い終わった水槽にレイアウトして水入れてPSB多めに入れて1時間ほど回し金魚導入。
今朝見たら、まだ白濁り。
そう言えば外部フィルターで回しているのは、この水槽だけになってしまっています。
なぜかオーバーフローは、白濁りしにくいですね。
初心者の頃は、この白濁りをどうやって取るのか悩みましたが結論は、何もしない。
バクテリア、ろ材をきっちり入れていたら時間が解決してくれるので当分様子見ましょう。(^。^)

それでも白濁りに悩んでいる方は、底砂利に濾過能力有る物(一番サンドセラミックや濾過砂利)を
入れるとすぐに白濁り取れますよ。


「金魚パラダイス、久々のリセット。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水浄化-地元の霞が浦にも必要。

    あの金魚すくいの金魚も広いところで飼うと大きくなりますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    石や水草や流木で綺麗なレイアウトですネ♪
    ウチも金魚は足し水とろ材の交換で、意外に行けてますョo(*^▽^*)o

    白濁りは時間が解決してくれるけど、待てない自分が居ます。。。( ̄▽ ̄*)でも余計な事をするのも怖いので、我慢して待つようにしてます♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    大きくならない金魚は、居ませんね。
    来年の保育所のバザーは、金魚すくいのおじさんになりたい私。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    石、水草、流木...すべて余り物。
    白濁りは、じっと我慢の子で居て下さい。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です