我が家で混泳していても喧嘩しない唯一の水槽です。
その名も平和水槽!(^。^)
この水槽には、グラミー、ネオンテトラ、ルーセントグラスキャット、クリーローチ達が平和に暮らしています。

さて今日の写真は、パールグラミーです。
グラミーの中でも大きな魚なので私は、好きです。
みなさん!雄雌わかりますか~?
近所に有った熱帯魚やさんのねーちゃんが言うには、背びれが大きく後ろの方まで
少し長い方が雄らしいです。
我が家は、3匹居ましたが今では、雄雌1匹ずつ。

この水槽は、サイドオーバーフローですが電気代節約の為23度に設定されております。
餌は、冷凍赤虫1日1個。
エーハイム コンパクトポンプ600で濾過水槽から水を上げシャワーパイプでエアーれーション。
撮影時は、ポンプ止めました。

PENTAX K10D
SMC PENTAX-M 1:1.7 50mm+TEREPLUS 1.5
ISO 800


「30x30xH40水槽は、平和水槽。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    平和水槽は理想です(o^∇^o)イィですネ~♪

    パールグラミー大きそうですネヽ(*’-^*)ウチのは5センチあるかないか。。。ぐらいです(^^*)
    綺麗で良く懐くし、グラミーは私もお気に入りですョ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    たぶんこのパールで最大サイズに近いと思います。
    マツモを上にわざと浮かしているのに卵は、生んでくれませんね。
    まあ水草は、光があまり要らない物ばかりですが何とか見れます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    卵産まないのは雄同士かも?
    うちのグラミーの卵はいつの間にか消えてしまった。
    今は全滅していないけど。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    水温30度位が産卵に良いらしい。
    そういえば、雄が泡の巣を夏場作っていたような気も。
    それにアップルと同居は、厳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です