寒いですね~。
帰宅して夜中の犬の散歩は、厳しい季節になってきました。
散歩から帰って外水槽を見ると...0度。(*_*)さむ~!
オイカワ部隊は、普通に泳いでいるのですごいです。
あれ?マングローブが枯れかけているような?
そりゃ南国の島の木なので0度の水槽じゃ厳しいかもね。
外ほど光無いですが熱帯魚水槽に移動です。
春に購入した時は、25cm位でしたが今では、40cmほどに成長しています。
このマングローブの苗ってかなり難しいらしいので何としてでも木にしたいですね。

さて昨日の大掃除の続きです。
水槽部屋も何とか綺麗になりました。
水槽下に押し込んだとも言いますが。(^_^;)
でも年内に絶対散らかるでしょうね。(爆)

そうそうシルバーアロワナ水槽のヒーター400Wじゃ厳しいです。
135×60×H50と濾過水槽60×45×45cmで500L位です。
予備のヒーター有りますがこれ以上は、電気代が高額になってしまいそうなので悩みます。
本日帰宅したら低温記録更新15.6度です。
いくらシルバーアロワナが20度の飼育が可能と言ってもこれは、厳しいと思うのです。
エアコンの暖房でもタイマーでつけるしか無いか。
ちなみに今は、室内暖房しているので22度まで回復。
見た目は、いつもと変わらず元気に泳いで御飯も食べているのですがね~。

低い温度でシルバーを飼育していた方居ませんか~?


「水槽部屋の大掃除&マングローブ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秘密基地見たいですね!
    こんな場所があったらたのしいやろなぁ~
    うらやましいな!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大分は市内も一時的に吹雪ましたョ(A;´・ω・)
    ホント寒くてパパさんの頭が心配ですぅ( ̄▽ ̄*)…

    綺麗に片付きましたネ♪見た目が良ければ問題ないですョ( ̄▽ ̄)ノ
    大型水槽は大変そうですネ。。。発熱のある電気製品を引っ付けるとかしても、このサイズだと意味無さそうだし(*-ω-)…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗に収まったね。
    アジアだったら今のままでいいと思うが
    シルバーの場合180がいるだろうからレイアウト考えなあかんね。
    後半年で80cmぐらいにはなってるでしょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なまずさん>
    6畳の部屋の半分を水槽部屋にする事OK出たのでこうなりましたが
    今や3分の2まで拡張しています。
    アクアは、家族を巻き込むとやりやすいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    関西は、雪雲来なかったみたいなので降りませんでした。
    私の頭は、冬寒く、夏熱いです。(笑)
    このヒーターの問題を何とかしないと駄目ですね~。
    昨晩は、エアコンの暖房を18度設定でタイマー使用にて5時間動かしました。

    ちなみに外部フィルターで1~2度上がり、水中ポンプでも少し上がるようです。
    参考にして下さい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    うちのは、ショートボディ。
    そんな事ないか。(笑)

    これ以上水槽が大きくなると冬越せません。
    いまでもかなりやばい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です