庭に有る外水槽の温度が今朝出勤前に見たら-1℃でした。
それでもオイカワとフナは、生きているんだ~...すごい生命力!
確かに真冬の川って冷たいですよね。
所々凍っていても川魚は、全滅しない事が今更わかりました。

さすがに水槽全部凍るとやばいと思いますが。

さて石油ファンヒーターの写真ですが仕事場のデスクで私が使っている物でしたが
私の水槽部屋の物とチェンジです。
ほとんど使用していない新しい物なので水槽部屋の方に新しい物を置く事にしました。
なぜって?....それは、タイマー運転しても新しかったら安心でしょう。

わかる方には、わかりますが説明すると、
シルバーアロワナ水槽、135x60xH50cm濾過60x45x45cm
熱帯魚水槽、60x30xH36cmが3個、40x20xH25cmが1個、濾過が60x30x36cm、
金魚水槽、90x45x45cmが1個
6畳部屋に濾過を入れて8本の水槽が有ります。
そこで水槽ヒーターの動作時間少しでも減らそうと石油ストーブで部屋ごと暖める私の企み。
エアコンの暖房を使うと電気代の請求書が目に見えて金額変わるので嫁さんに怒られますが
石油ファンヒーターならスタンドに私が買いに行くので嫁さんには、ランニングコストがわかりつらい。
まあ、本当にエアコンや電気ストーブで暖めるのよりランニングコストは、安いです。

水槽がたくさん有ると個別にヒーター入れるより室内暖房の方が安いと確かに熱帯魚屋さんも
言っていた事だしやはりこれしかないか。

でも火事になったら怖いな~。(^_^;)


「外は、-1℃の水温で生きている。室内は、暖房。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウチも暖房は石油ファンヒーターですぅo(*^▽^*)oエアコンより直火がイィですョ♪
    確かに火事になったら怖いけどΣ(゚∀゚*)…
    照明でも若干温度が上がりますネ(o^∇^o)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    我が家は、照明でも電気代ケチっているので半分がLED照明です。
    Vanillaさんの所も部屋ごと温めた方が良いですね。(笑)

    水槽だけで今月電気代かなり上がる事間違いなし。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です