2週間ほど前に立ち上げた金魚オーバーフロー2連ですが不都合が出ました。

水中ポンプを置くポンプ室と、ろ材室の仕切ですがポンプ室の水だけが減って
水中ポンプの空回り防止の為に仕切の下をわざとコーキングしなかったのが
駄目でした。
ろ材にうまく水流が行かずコーキングしていない下からスルー状態。
そして1枚目の仕切と2枚目の仕切上部の高さの差も1.5cm位にしてしまったので
ポンプ容量大きくしたので綿が詰まるとそのまま上からスルーしてしまいます。

まったく濾過出来ない濾過槽!(*_*)

その結果最近もう臭い出しました。

本日は、帰宅遅かったが我慢出来ず仕切ガラスを切って低くして今までと同じように下側も
シリコーンコーキングしました。
後は、乾くのを待ちます。
その間、例の30cm水槽の出番です。
仕切無しの超小型濾過槽(笑)
こんな状態でも一応濾過出来るから笑えますね。

久々の金魚写真。
私のお気に入り水泡眼白ほっぺも回復して、赤ほっぺ水泡眼と仲良しです。
もう1本の60cm水槽には、運動神経万能金魚水槽で三尾和金2匹、コメット、ひれ長鯉。
今まで居た中型和金2匹は、アジアアロワナ水槽のお掃除のお手伝い。
アジアに食べられるサイズでないのでみなさんご安心を。

Nikon D80
Nikon AF 50mm f1.8
ISO 400


「濾過槽の不都合を直しました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自作も後でトラブルが起きたりで大変そうですネ。。。
    でも楽しそうなパパさん(* ̄m ̄)=з

    水泡眼回復して良かったですネ♪
    掃除役の金魚もアロとのコラボを見てみたいですぅヽ(*’-^*)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    自作してトラブルが有れば、また工夫しての繰り返しです。
    水槽システムを作るのは、結構好きです。

    水泡眼も水泡が回復する事を今回の事件で学びました。

    まだまだ勉強中ですね~。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちもオーバフローは今日から設置予定です。(錦鯉池のです)
    今日でかい鯉がうちに2匹やってくるので濾過槽は2つにしました。ここの濾過槽を参考させていただき完成しました。
    うちの熱帯魚、金魚にもとかんがえていますが、すでに上部フィルターできれいになっているので良いとしますか。
    水泡眼とコメットたちは別々にしていらっしゃるのですが、やっぱりけんかするのですか。
    うちは青文魚、らんちゅう、獅子頭、コメット、和金は同じ水槽に入れています。やっぱり別々にしたほうが良いでしょうか。やたらうちのでかいコメットが青文魚、らんちゅう、獅子頭に時々ちょっかいだすので。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒカモさん>
    いつもコメント有り難う御座います。
    自作出来るので有れば一番安く強力ろ過が出来ますね。(^。^)
    金魚は、小さい頃だと同じ水槽でも大丈夫ですけど10cm以上になると
    雄が雌を追いかけ回します。
    その結果、泳ぐのが早い雄が泳ぐの遅い雌を追いかけ回し疲れ切って☆になる場合があります。
    それを少しでも半減させる為に私は、90cmで飼っていましたがやはり分けました。
    アヒカモさんの場合、和金が鯉に食べられないサイズなら和金だけ池で同居可能かもしれませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや。鯉とは同居はできません。錦鯉は50cmぐらいあり口の中に金魚が入るかもしれません。このごろコメットが丹頂ランチュウに異様に追いかけています。ということはコメットくんは雄ですね。
    やっばり早めに分けたほうがよいですよね。っていっても水槽を置く場所がもうないのですが。さすがに90cm水槽2つと60cm水槽5つあればなかなか1部屋場所がかぎりがありたいへんです。でも何とかして水槽をチャームでセールしていたら購入しよう!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    アヒカモさん>
    雄と雌は、エラの所で見分けが付きますよ。
    できれば、分けてあげてください。

    我が家も限られたスペースに8本有るので気持ちわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です