いや~。困った。
お金が無い!....じゃなく、ちょうど良い大きさの水槽が無い!
 
と言うのもアジアアロワナ幼魚用の90cm水槽を置いたので迷惑している
魚が居ます。
 
ゴールデンゼブラシクリッド親子の8匹。
只今ブラントノーズガーとセパレーター付きでリンゴ貝ブリード水槽に居ます。
60cm水槽の3分の1の狭さで大所帯ワンルーム的な所です。
嫁さんが「アオちゃん達狭くて可愛そうやん!」...じゃあお金出して下さい。
と言っても出てこないので悩んでいます。
黒縁水槽なら安く売っていますが小さい水槽は、ガラスが薄くOF加工が厳しい。
だからいつも縁無しのガラスが分厚い物を使っています。
 
60cm水槽は、余っているのですが出来れば30~45cmのキューブクラスが
置く所ちょうど良い。
 
でっ!物置から引っ張り出してきたのが60cm水槽が割れて改造した30cm水槽。
ちょっとだけ水漏れしてきたので物置にしまっていました。
もう一度シリコン取って今度は、建材用でなく水槽用のシリコンで付けてみました。
 
おっ。
建材用と触った感じが違いますね~。
それに目と鼻にも来ますね~。
 
 
一応組み立て完成。
今日も楽しい工作が出来て面白かったですね。
 
後は、乾くの待って要らない所にシリコンが付いているので取るだけです。
 
 


「ちょうど良い水槽が無いので。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽一個完成ですネ(*゚0゚)
    しかし見てて色々と勉強になりますぅ♪
    。。。と言っても私には作れませんけど(_ _|||)
    上手く出来たか、使用が楽しみですネ~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おーすごいですね。水槽を作るんなんて。
    パパさんブログは作っていません。またつくろうとは思っているのですが・・・
    水槽用のボンドのほうが水漏れはしませんか。
    うちは90cm水槽のひびにシリコンのボンドを塗っても水漏れします。
    パパさんの水槽完成楽しみにしています

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    私は、小さい頃から工作が大好きで今でも工作好きです。
    水漏れしたらまた考えます。
    小型水槽は、水圧で一気に壊れないと思うので大丈夫でしょう。
    まあ、事故責任ですがね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    マガモさん>
    熱帯魚屋さんが言うには、ひび割れより大きいプラ版にシリコン塗って修理するらしいです。
    まあ、90cm水槽は、水圧が結構かかるので修理しても外での使用の方が良いでしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すみません。最初に書いたコメントがパパさんブログは作っていません。またつくろうとは思っているのですが・・・
    ってなっていますが、自分がまたつくろうと思っています。すみませんでした

    やっぱり90cm水槽は水圧が相当かかりますよね
    あっそういえば今日セルフィンプレコ購入しました。あとグラスキャットも。
    パパさんはセルフィンプレコにはどのようなえさをあげていますか。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    とうとう水槽製作に手を出しましたね。

    大型ガラス水槽作るなら嫁のお父さんにガラスの注文するからいつでも言ってくださいね!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マガモさん>
    ヤフーID持っていれば簡単にブログ出来ますよ。
    私みたいにデジイチじゃなくても携帯の写真でOKだと思います。
    自作が多そうなので作ってくださいな。

    うちのセルフィンは、12cm位で2匹買いましたが30cmほどに成長しました。
    餌は、ひかりのプレコタブレットと鯉の沈下性です。
    たまにアロワナの残飯食べてみます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    水圧に耐えられる接着方法が有れば自作するのですが
    まだまだリスクの方が大きいですね。
    自作出来るので有ればアジア用にガラスで150×50×50位を作りたい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なんでも自作で、凄すぎる~!
    こんなに器用なら、思い通りの製品が作れて、
    楽しいでしょうねー。
    私は、水漏れが怖くてできませ~ん・・

  10. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    お小遣い少ないパパなので自作が一番安上がりです。
    それに作るの好きなんです。(^。^)
    マンションや賃貸住宅などでは、ここまでする勇気がないですが
    持ち家で安いフローリングなので水漏れしてカビが発生したら
    これまた自分で張り替えます。
    10L位の水漏れ事故は、数回有りますが...。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です