最近、仕事の配達途中の10分だけ桜を毎日撮っています。
今日は、平日なので人も少ないですがあいにく曇り空です。
 
昨日は、水の反射でイマイチでしたが考えた結果、我が家にPLフィルターを言う物が有りました。
もともとSMC PENTAX 50mmのクローズアップレンズが欲しく中古購入したら
おまけで付いてきた物です。
フィルター径52mmなのでNikonAF50mmしか使えないと思いきや
先日、安く購入したTokina AF 28-70mm f2.8-4.5 MACRO にも偶然付きました。
この安物セットで頑張りたいと思います。
 
あまり使った事無いのでとりあえず実験。
 
反射を押さえてみました。おまけの中古PLフィルターは、良い仕事してくれています。
 
こちらは、PLフィルターを反対に回して反射しています。
 
ただしこのPLフィルターは、かなり暗くなるので明るいレンズでないと手ぶれしますね。
一脚持ってくれば良かった。
 
PLフィルターは、水槽などで部屋の反射対策でも使えそうです。
 
Nikon D300
Tokina AF 28-70mm f2.8-4.5 MACRO
ISO 200
Kenko CIRCULAR PL 52mm
天気 曇り 
 


「桜を撮るって難しいね。PLフィルター装着。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やはりきちんと思い通りの風景を切り取るには時間が必要ですね、

    でも時間がある頃には桜は散ってますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか難しい。
    色の無い桜は、とくに難しいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水辺の桜はキレイですね、かなりボリュームもありそう。
    今年はじっくり花見できずに終わってしまいそうです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    水辺だけに本気モードのカメラマンは、膝上まで川に入って撮っていますね。
    地元のフォトコンテストに出すのですが物語が無い写真ばかりなので厳しいです。
    桜の有名な所に住んでいても仕事が忙しいので私も花見は、出来ませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です