Nikon D300がメインカメラですがサブ機でNikon D80を使用しています。
D80は、ちょっとしっくりこないので後継機種中古を物色していました。
 
そこで今回選んだのは、FinePix S3 PROです。
FinePix S3 PROは、フィルム一眼Nikon F80ベースに作られた2004年の古いプロ仕様のデジイチです。
だから私の持っているNikonのレンズが使えるので中古購入してみました。
 
Nikon D300と並べてもFinePix S3 PROは、大きいですね。
私の手は、大きいので大きいカメラの方がしっくり来ます。
 
さっそく試し撮りでモデルは、シマシマ君(ティラピア ブッディコリー15cm)です。
Nikon、CANON、PENTAXとも違う感じです。
しかし難しい。
 
F1.8で普通なら簡単に撮れるのですがボツが多いです。
FinePix S3 PRO
Nikon AF50mm f1.8
ISO 400
 
もう一つ選んだ理由が高感度でも一世代前の物より良いと思ったからです。
ISO 1600で撮ってみました。
今のデジイチと比較になりませんがD80より上だと思いました。
FinePix S3 PRO
Tokina AF28-70mm f2.8-4.5
ISO 1600
 
このカメラの弱点は、遅いと言う事でしたが連射で撮らない私には、JPEGで十分使えるかと思います。
しかし難しいですね。
まだ水槽しか撮っていないので昼間外でテスト撮影してみます。
 
FinePix S3 PROの詳細は、下記
 
 
 
 


「古いFinePix S3 PROを中古購入してみた。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    高級カメラと腕があったら、こんなに綺麗に撮れるんですね!
    お魚が立体的で、リアルに見えます。
    私は、安物のデジカメ一個で頑張ってるので、なかなか思うようにいきません・・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんカメラいくつ持ってるですか?(o゚ω゚)o

    シマシマ君とアロワナが近い距離で泳いでるのは、なかなか見れないショットだと思います(´艸`o)゚.+:・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうなおもちゃですね
    写真も良く撮れるみたいやね。

    ただ古い機種なので動く物には弱いかもしれない。
    逆に止まってる人物なんか味がありそう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プロ仕様というのがあるんですか?かなりでかくて重そうですね。
    でも扱いにくい機種を使いこなすのが、またマニア心をくすぐるのかな・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久ぁー
    久しぶりの登場です。このごろ日々忙しいよぉー
    きれいに写真撮ってますね
    てかアロワナ2匹とシロクロくんと混泳できて良いですねぇー

    パパさん。ロイヤルプレコは元気にしていますか

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    はいじさんの所の写真綺麗ですよ~。(^。^)
    私は、カメラも趣味なので水槽+カメラで遊んでいます。
    デジイチは、水槽写真を撮るのに楽だと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    カメラは、なんか増えていますね~。
    只今、デジイチ3台です。
    子供がコンデジ2台です。
    けしてコレクターじゃないです。
    メインカメラ=高いから適当な場所に置けないカメラ。
    サブカメラ=湿気の多い水槽部屋でもそのままポンと置けるカメラ。

    シマシマ君とアニキ、アゴは、めちゃくちゃ仲が良いですよ。(^。^)
    どちらも攻撃は、しませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    やはりS3 PRO、D80...D300を使っていたら駄目です。(^_^;)
    D2Hは、高いし...。
    選択無しです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    プロ仕様=高いだけです。
    販売当時25万円越えたらプロ仕様だと仮定しています。
    私は、中古の型遅れしか買えません。
    それに腕もないので使いこなせませんね。(T_T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    お久しぶりですね~。
    シルアロとティラピヤの混泳は、あまり居ないと思います。
    ただここしか入る水槽が無かっただけだと言う理由ですが。(笑)

    プレコも元気ですよ~。
    ロイヤル、セルフィン、プレコストムス、アルビノセルフィンが居ます。
    今度良い写真が撮れたらUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です