初めて購入したプレコは、セルフィンプレコで金魚水槽のコケ取りにと思っていました。
1匹購入したら「プレコさん、ひとりぼっちで可愛そう!」と家族が言うので、もう1匹購入。
そうです。
この2匹購入がのちのち、我が家の熱帯魚の掟になりつつあります。
ちなみにシルバーも2匹...アジアは、経済的に無理!
 
購入した時は、十数cmでしたが、今や35cm、25cm位でシルアロと同居しています。
底に貯まった糞を泳ぐ水圧で吹き飛ばしてくれていますがほとんど、こやつらの長~い糞です。
 
こちらは、プレコストムス君。
かなりダークな奴でブラックスクリーンと同化している時が多いので写真には、あまり写りません。
購入時10cmでしたが只今25cm位かな。
セルフィンと同居していましたがセルフィンより弱いので底では、ご飯をあまり食べられませんでした。
そこで彼が思いついたのが立ち泳ぎして浮いているアロワナの餌をキャッチして底に持って行く方法。
アジアアロワナと同居。
 
こちらもプレコストムス君(2号)。
ホームセンターの熱帯魚売り場で数十匹居る中で1匹だけ赤茶色だから買っちゃった奴です。
アジアに今のところ食べられておりません。
 
ロイヤルプレコ...超ミニサイズ。
グラミー、ネオンテトラ、アカヒレ、ルーセントグラスキャットなど平和な連中と同居しています。
オスカーと交換して我が家に来たのですが2匹目は、プラチナが良いな~。
そのうち購入予定...いつの事やら。
アクリル水槽には、傷を付けられるので入れられないです。
のちのち大型ガラス水槽行きですね。
大きくなったら120x45x45ガラスでも買い足すか?
 
アルビノセルフィンプレコ(15cm位)
次女の水槽のガラス拭きや底掃除をしています。
以外と綺麗ですね。
 
高級プレコは、居ませんがみんな可愛い顔しています。
でも最初は、変な魚だと思っていましたがね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「プレコさん~の紹介でもしましょうか。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、プレコ情報ありがたやぁー。みんな元気よさそうですね。
    しかしアルビノセルフィンはきれいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プレコストムスはシブくて好きですョ~♪
    みんな結構大きめでイィ個体ですネ(o゚ω゚)o
    ミニサイズは何でも可愛いですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    私もプレコ増えたので、近いウチにUP予定ですぅ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    金魚→プレコ
    メダカ→プレコ
    が我々の熱帯魚の始まりだったね!!

    そのチビプレコがいまや巨大になり実は一番古株ですからね。
    今日はアクアナで店長の趣味?の聞いた事が無い名前ばかりのレアプレコを物色してたが飼える場所が無いことに気づきわれに返り、

    アロワナ本2冊(購入)+店長から、ダブった本を貰い帰宅。

    今思うとプレコは餌さえ上げれば一番買い易い気がするなあ。(ロイヤル除く)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    プレコは、他の魚に無害なので気軽に飼育できるのですが餓死だけ気を付けないといけませんね。
    アルビノセルフィンでもロングフィンは、もっと綺麗ですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    私も一番安いプレコですけどプレコストムスは、大好きです。
    シルバーも超ミニサイズだったのですが1年で立派になってしまいました。(^_^;)
    UP楽しみにしております。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    我が家もセルフィンが一番の古株になってしまいました。
    アロワナ本いいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です