昨日の休日にやっとリセットしました。
 
まず、尾腐れ病が多発している60cm2連OF金魚水槽システム。
生体は、みんな1日前にきついトリートメント漬けにしています。
今日は、水槽システムばらして洗うだけ。
 
と言っても水槽だけ外すのでなく配管も外して禁断の洗剤で洗いました。
 
濾過水槽ろ材は、水洗いした後にお鍋で焚き底砂利すべて撤去。

日向の軽石と珊瑚の煮物!

 
配管や投げ込みフィルターは、バケツの中に入れて熱湯消毒して
水草は、外で船に入って日光で殺菌しています。
 
さて無菌状態で立ち上げです。
もちろん今まで蓄積された良いバクテリアまで死んでしまった事は、言うまでもないです。
 

完全リセット完了した金魚2連OF。
この後、白濁り地獄が待っています。
 
 


「水槽システム完全リセット(金魚)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ついにリセットですネ(o゚ω゚)o
    2連だと被害ない水槽も自動的に対象になるから大変ですネ。。。
    リセット時の熱湯殺菌とか、私も苦労した事ありますぅ(_ _|||)

    早くバクテリアが定着するとイィですネ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、口蹄疫のニュ-スの様ナ感じ。
    牛の感染病も早く収束できる事をねがいます。
    豚も同じらしいけど。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    2連以上は、厳しいですね。
    ちゃんと両方ともで被害出ていますので水がつながる恐ろしさも学びました。
    只今、白濁り中!(∋_∈)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    よく騒がれていますが我が家には、関係無いニュースなのかもしれません。
    だって国産ブランド牛様って年に何回食べれる事やら?
    でも大丈夫なら安ければ食べる方ですよ。(笑)
    今までよく有ったのに封印されていたのかな~?と言う思いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です