我が家には、アロワナ、金魚より汚れる水槽が有ります。
 
金色林檎貝ブリード水槽(60cm)。
この貝のおかげで私のアクアライフは、支えられています。
 
今日は、この水槽をどうにかしてみます。
 
実は、コバルトブルーシクリッドパパに追いやられたゴールデンゼブラシクリッド子供3匹もここに引っ越ししました。
ですので金色林檎貝数百匹、ブラントノーズガー2匹、ゴールデンゼブラシクリッド3匹という状態です。
 
まずこの水槽のシステム説明。
この水槽のろ過は、4連OFの1本なのですが吸水は、隣の90レギュラー水槽から排水される半分の水が
この水槽に落ちる仕組みなので水流は、落ちる水のみなのでほとんど無いです。
時間600L位かな?
それがサイドオーバーフローで排水され、下のろ過水槽に落ちます。
 
底掃除には、小さな投げ込みフィルター1個のみ。
 
ベアタンクに最近しましたが底に金色林檎貝の堅い沈下制糞がいっぱい貯まっています。
 
シクリッドの隠れ家を適当に塩ビパイプ沈めたが貝に占領されています。
 
この状態をなんとかしないと糞は、貯まるし魚もストレスが貯まると思われます。
 
 
 
家に余っているエーハイムのコンパクトポンプ1000を使って自作13A水道管ジェットパイプで
底をかき回す作戦で行ってみました。
 
貝に占領されているシクリッド用隠れ家は、お遊びで犬の足形に製作して水槽蓋に吸盤で
貼り付け、泳げる貝が居ない限り占領されません。
この写真は、コンパクトポンプを取り付け2時間後ですが底の糞は、水に舞って排出されました。
行きよい凄くて貝も投げ込みフィルターも飛んでいきます。
 
 
これで大丈夫かな~?
何であろうと数がたくさん居るとろ過が大変ですな~。
 
 
 
 


「この水槽の汚れは、半端じゃないです。(∋_∈)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コレが悩みの種だったですネ(´艸`o)゚.+:・
    しかし改めて見るとスゴい数ですぅ!!Σ(゚∀゚*)
    フンが上手く流れて良かったですネ♪
    魚も隠れられるし、ナイスなアイデアですぅヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ~、これだけ貝さんがいると、フンの量もすごいんでしょうねー。
    ナイスアイデアで綺麗になって、よかったですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうなんです。
    何でも数が多いと大変ですね。
    何とか底は、綺麗になりましたが電気代20Wほど余分にかかっています。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    この貝は、底餌掃除に一番なのですが金魚の餌から鶏肉まで食べる食いしん坊なので
    出す物も多いです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プレコといい、アップルといい
    掃除屋さんの為に濾過強化が必要ですね。
    うちのアップルは赤固体を除いて全て旅立っていったので水質はましになったかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    そうなんです。
    お掃除屋さんが実は、一番汚します。(^_^;)
    困った物だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です