フィシュレットは、そこのゴミや糞を集める素晴らしい熱帯魚用品。
しかし、デカイシルバー2匹、中型ティラピア、中型セルフィンが居る水槽では、
すくにフィシュレットいっぱいになってしまいます。
だいたい2週間が限界。
 
フィシュレットです。
洗うの時は、水槽の蓋を固定している蝶ねじ外してバケツに取り出し綺麗にしますが
この作業が最近面倒なのです。
そしてシルバーが暴れるとあちこちに移動しています。
 
見にくいですが今までのサイドオーバーフローの配水管(40A)の先。
下の方から吸水しているのですがイマイチ、ゴミは、取りません。
 
今回制作した50A配管に65Aまで先を太くしてその下には、アクリルボックス。
 
アクリルボックス下は、約5mmほどの隙間が有りよく見えるのでゴミの動きもわかります。
水深約45cmから水槽上のサイドオーバーフロー排水溝までゴミが上がらないんじゃないかと思い
エアーの力も借りて排水溝までゴミを上げる作戦。
 
これを装着すると思いかけない事が。
なんと水槽の水が約2cmも減りました?
なんでだろう?
サイドオーバーフロー用に穴をあけているのは、今までと同じ40Aのまま。
配管は、水面のチーズから50Aになっています。
これが排水能力を上げた理由かな~?
これならもう少しパワーの有るポンプも入れる事が可能かもしれません。
夢のエーハイム3400L/h行けるかな~?
 
問題は、水流。
ここにゴミが集まるようには、まだしていません。
時間がある時に入っていない脳みそで何とか考えます。
 
 
 
 


「フィシュレットを外そう作戦!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は三日に一回ぐらい洗ってるですョ~。。。
    ロイヤルプレコの量はハンパないですぅ( ̄▽ ̄*)
    で、私も色々考えたけど。。。知恵が足りませんですぅ(_ _|||)
    サテライトの産卵BOXみたいなのにフンが入ってくれればなぁぁぁ~。。。と思っただけで実行に移してないですぅ(* ̄m ̄)=з

    さすがはパパさん!!まだ課題はあるみたいだけど、ナイスアイデアですネ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    濾過水槽に20?ほど流れこんだかな
    うちだと大惨事。

    うまくゴミが取れるといいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    それって上部フィルターかな?
    エアーの力で上がるのは、厳しいですね。

    今朝、見ましたがやはり右に糞が集まるように水流作っているから
    これを変更しないと駄目みたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    もう5mmの隙間に入る生体は、この水槽に入らないと思います。
    水流を何とかせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です