仕事から帰宅して念願のドライろ過30cm水槽を追加しました。
ようは、サイドオーバーフローのパイプの間に入れただけですが。
水槽台の横には、これだけの隙間が有りサイドオーバーフローの40A配管が下のろ過水槽まで行っています。
1500水槽を買わないならこの隙間がもったいない。
でっ!こうなりました。
金魚のお部屋としてエアーポンプなどとセットで売られている30cm水槽です。
底に50Aの配管の穴を開けてろ過水槽まで行っています。
ようは、ここがドライろ過。
写真じゃわからないですが一応パイプに無数の大きい穴を開けています。
以前の右にフィシュレットを置いていた時用の水流も変えました。
オーシャンライナー(2400L/h)の自作シャワーパイプで水槽右から一気に底のゴミを前回作った
糞吸い取りストレーナーまで追いやります。
底の巨大な糞もほとんど吸い取られて底は、メンテ無しでも綺麗になりました。
これでフィシュレットを外そう計画完了です。
でも問題も有ったりして。
それは、写真撮影!
シャワーパイプから出る細かい空気の泡が撮影時にチリのように見えてしまう事です。
電源切ったらろ過水槽あふれるし...。
困った~。

「シルバーアロワナ水槽のドライろ過槽を簡単制作。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おっつ
    何かこの水槽小さく感じてきたぞ?

    シルバーでっかくなってきたな。

    そろそろ待望の2世かな?
    あっ雄同士か・・・。

    水綺麗なあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウエット&ドライの完成ですネ♪
    なかなかイィ出来ですョ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    簡単でも効果は絶大だと思うですぅヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

    気泡は空気を巻き込まないように、シャワーパイプを水中まで下げてもダメですかネ?(o゚▽゚)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    まだまだこのままの水槽。
    買ってきた時は、小赤みたいなヤツだったのにね~。
    シルバーの成長は、恐ろしく早いけど短気な私には、良いかも。

    雄雌だと祈りたいです。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ろ過能力は、上がったのでしょうかね?

    シャワーパイプを水につけると気泡無くなりますね。
    毎回、写真撮る時に蝶ネジ外して沈めるのは、めんどくさがりの
    私には、無理かも。

    実は、水槽左下の配管が生きているのでシャワーパイプのコック締めて左下から出せば行けると思うのですがホース内のゴミも放出されそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です