今シーズンは、ザリガニ釣りに親子で夢中です。
 
アロワナさん(シルバー2匹、アジア1匹)のご飯になって家計にも優しいザリガニ釣り。
 
今日は、仕事が終わって夕方から家族で近くに釣りに行きました。
ほんの30分勝負。
それ以上山に居ると帰り道が真っ暗になってしまいます。
今日の釣果は、10匹程度しか釣れなかった。
 
これは、餌ストック水槽じゃyなく次女の2本目ザリガニ水槽です。
どうしても数匹飼いたいらしい。
自分で水換えをする約束で立ち上げました。
 
シマシマ君...小型のザリガニ発見!
食べるのでしょうか?
 
食べちゃいました。
ひょっとして初めての生餌かもしれません。
 
味をしめたのかさっきより大きいザリガニににらみを利かせます。
しかし、食べようとした瞬間逃げた...。
 
逃げたところが悪かった。
シルバーが一口。
アジアとシルバーは、ザリガニ大好きみたいでアジアなんか3匹も食べてしまいました。
 
これ何なんでしょう?
次女が網で捕まえた魚。
ドンコみたいだがちょっと違いうみたいです。
魚図鑑で調べるとウキゴリに似ています。
まあ、ドンコの親戚かな~?
 
次女メイン水槽で飼育する事に。
wildだけど餌食べるかな~?
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4
ISO 200
 


「ザリガニvsシマシマ君(ティラピアブディコリー)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり食べるんだ!
    ハサミとか、痛くないのなか?ひっかからないのかな?
    などと、過保護な事を考えてしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(*^^*)はじめまして
    おじゃまします。

    野良wザリガニさんを餌にwwは、・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    大切なお魚に変な病気が入り込んじゃったりしますのでw
    お奨めできませんねw(^_^;)
    できれば、ご自分で繁殖させた活餌をお与えになる方が(´∀`)
    ミステリークレイフィシュなどは、^^勝手に増えちゃいますから
    ある程度の数を飼育すれば餌代十分でたりしますよ(*^^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シマシマ君可愛いですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    様子をうかがってる感じが伝わって来るですぅ♪
    コレは家計に優しくてイィ方法ですネ(o゚ω゚)o
    私はメダカ掬いに行こうかな(´艸`o)゚.+:・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    20分位歩くとザリガニパラダイスに着きます。
    田舎じゃないのですが山の方なので自然がたくさん有り
    それが気に入ったので今の家を買った次第です。
    ただし市営の緑化植物園を抜けるので犬達は、立ち入り禁止なのが残念。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    大きなヤツは、ハサミを切るように熱帯魚屋さんから言われています。
    我が家は、そんなに過保護な環境じゃないです。
    魚、犬、子供も。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Crayfish oosakaさん
    生餌を与える場合、小赤、姉赤でも寄生虫が居ますよね
    ちゃんと駆除してから与えるのが良いみたいですが
    そんなに高いアロワナじゃないので覚悟の上です。

    それに餌の飼育=またその餌を飼育する餌代が必要になっちゃいますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    最近、シマシマ君は、調子に乗っています。
    シルバーもよくお腹を突かれます。
    金魚でもメダカは、食べるのでシクリッドならメチャ食いでしょう。

    家族で楽しみ、そして餌代が浮く。
    これを残酷だと思えば大型魚は、飼育できませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ザリガニは買ったら高いのでタダはいい!
    栄養価もありそう。

    何よりちびちゃん達もパパも楽しめるのがいい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ザリガニ食べて80cmOVERになりそうな気配が...。(^_^;)
    ザリガニ釣りと言っても一応釣り禁止な所なので大人が真剣に装備して行くのは、ちょっと心が引けます。
    お嬢達が100均竹竿で釣る分には、今のところ言われませんが。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ザリガニを食べても大丈夫なんですね(笑)
    少しでもえさ代が軽くなってよいアイディアかも。シマシマ君おおきくなりましたね!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    食べれる物は、何でも食べてちょうだい!
    とっ言う我が家の経済状況です。(^_^;)
    ティラピアって実は、大型魚だったのです。
    只今、20cmOVERです。
    鯛の代用魚で日本に入ってきた事も有るらしい。
    凶暴な大型魚なのでこの先不安ですがね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    最後のこのお魚。
    ヨシノボリだと思います!
    違ってたらすいません><
    ちなみに今日
    ヨシノボリ捕りに行ってきました!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    セネちゃんさん>
    ヨシノボリですか。
    しかし、今では、どこかに行ってしまいました。
    死んで食べられたと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です