実は、デジイチに標準で付いている18-と言うレンズに長い事憧れがありました。
と言うのもフィルム仕様の28-ばかりだったからDXフォーマットに付けると1.5倍に
なります。
28mm×1.5=42mm。
目の前の子供なんか撮れません。
卒園式で子供10人ほど横に並ぶとむちゃくちゃ遠くに離れないとみんなが写真に入りません。
下がったらコンデジママに間に入られる始末。
 
18mmが有れば18mm×1.5倍=27mmとなります。
これでフィルム一眼のころと同じ広角で撮れるのです。
 
しかし!
中古で安く売られているDXフォーマット標準レンズを買えば問題は、解決するのでしょうか?
私の場合は、NOです。
なぜなら次の機種は、FXフォーマット(1.5倍にならないヤツね。)を狙っています。
FXフォーマットでは、DXフォーマット専用レンズを付けると画質が極端に小さくなるらしい。
 
じゃあ、どうすれば?
 
私的の答えは、このレンズ。
SIGMA 18-35mm F3.5-4.5(フィルム一眼用レンズです。)
キタムラネット中古で見つけました。
価格も手頃で6800円。
これならFXフォーマットに移行してもフルサイズで使えますし
その場合超広角ズームレンズで面白くなりそうです。
 
 
DXフォーマットのD300で夕方に試し撮り。
我が家のファミリーカーのUBS26GWビッグホーン。
ついでにトラ君も。
 
日本古来の紫陽花(ガクアジサイ)
ボケ味は、それほど楽しめないです。
 
やはり広角となるとこんな吊り橋。
実は、家の前の小さな川にかかっています。
 
犬の散歩で行く小さな池。
広く撮れますね~。
これがFXフォーマットだと全然違う面白い写真になるはず?
 
最後は、私の水槽部屋。
水槽全体を写すのは、今まで不可能でしたが27mmになると何とか狭い部屋の角からすべての水槽を
撮る事が出来ました。
 
次のカメラは、D700かD3を狙っていますが今の中古市場だとまだ買えません。
せめてD700が13万円台になってくれれば...。
早くD700の後継機種を出して欲しい物です。
そしたら相場下がるのに~。
こんな感じで待っているNikonユーザー多いのでしょうね。
 
Nikon D300
SIGMA ZOOM 18-35mm F3.5-4.5D ASPHERICAL
ISO 200~800


「広角ズームSIGMA ZOOM 18-35mm F3.5-4.5D ASPHERICAL」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ。水槽部屋全体が写真に撮れて。
    うちは水槽部屋は広くてなかなか2枚に分けないと写真に写せません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1眼レフの最大の魅力
    レンズ交換で楽しんでますね!!

    FX移行時に18mmで遊べるのはいいね、
    28mmしかないのでFXで18mmを味わった事がない。

    D3&D700が早く安くなるといいね!
    Nikonはいつ新型を出すのだろうか?あまりにも引っ張りすぎ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。。。パパさんは腕があるから私には細かな違いが分からないですぅ(´艸`o)゚.+:・
    いつもどれも綺麗な写真で、見てて鳥肌が立つんですョ♪

    今までで一番の自信作とかあるですか?(o゚ω゚)o

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    一眼なら広角レンズ付けると結構撮れますよ。
    我が家は、狭い6畳です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    これ良いでしょう~。
    後は、FXフォーマットの機種を買うだけ。
    中古17万円は、ちょっと出ませんね~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    腕無いです。
    だから数十枚撮ってやっと1枚良いのがあるかな~?
    と言う状態。
    自信作は、無いので今後撮れる事を祈ります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です