今朝、出勤すると....石の階段に紙が置いてありました。
「足下注意!セミが脱皮中。」....なんじゃこの紙?
どうやら社長が書いたらしい。
 
でっ!足下見ると確かに抜け殻の上に青い羽根のセミが居ます。
もちろんデジイチは、出勤する時もバックの中。
 
クマゼミでしょうか?...白い羽を見るとそれしか浮かばない昆虫音痴。
 
仕事するが気になって1時間...見てみると横に移動。
もう朝8時だぞ~!寝坊したセミなのか?
まだ居ます。
 
でっ!その後1時間経ったら居なかったので、どこかに飛んで行ったと思われます。
 
 
 
今日は、家庭菜園の報告。
これ3日前に収穫したピーマン、ナス、ミニトマト。
 
こちらは、本日収穫したピーマンとナス。
 
ナスは、一昨年大収穫で去年5本苗木を購入しましたが駄目でした。
今年もめげずに一番安い98円苗2本購入したのですが行けそうです。
1本は、地飢えで1本は、プランターです。
やはり地飢えの方が収穫率高いですね。
 
ピーマンは、今年初めて3本購入してプランターに植えています。
プランターでもこちらは、けっこう出来ますね。
 
今年は、キュウリも4本種からやっています。
ミニトマトは、2本で1本は、黄色く少し甘いヤツ。
 
夏野菜の栽培って面白いですよ~。
子供達も自分で収穫するとピーマン食べるものですね~。
 
 
 


「これを見ると夏が来たな~!と言う感じです。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏野菜上手に出来ましたね。おいしそうです。
    夏がやってきますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もう、蝉の脱皮。
    夏ですねー。
    我が家の茄子も此処にきて、大きくなりました。でも暑いです。
    パパさん、涼しげな和菓子。見せてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ずいぶん朝寝坊のセミさんですね。
    おかげで、めずらしいショットが見れたので感謝しなくちゃ。
    ピーマンも収穫できたんですね。
    うちのピーマン、一つもできてない・・・失敗の模様。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    小さい庭なのでたくさん出来ませんが毎年、何かチャレンジしています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    セミは、去年のプラドおじさんほど決定的瞬間でないですが撮りました。
    涼しげな和菓子...そのうちまたUPします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    そうなんです。
    かなり朝寝坊!(笑)
    ピーマンは、虫が多い所では、ほって置いても良いのでしょうけど
    虫が少ないと受粉を人間の手でしないと駄目みたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    セミだぁ♪夏ですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    10年土の中に居て、今から一週間かぁ。。。短いなぁ…

    野菜沢山出来てますネ♪
    子供さん達も、栽培する大変さを見てたら食べるでしょうネ(o゚ω゚)o
    色々と趣味がイィ教育の一環になりますネ(´ω`*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    長い間土の中に居て光りの有る外に出て目が見えるのでしょうか?
    ちょっと疑問。
    子孫を残す為に1週間で相手を見つけて生涯の幕を閉じる。
    人間は、生き物としてちょっと変ですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    立派なサイズのお野菜できてますやん、さすがですね。
    うちのベランダのプチトマトは・・・もうあかん?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そんなに大きくないです。(^_^;)
    プチトマトって今からでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です