さて本日は、私が昔同時所有していた古いバイクのお話です。
Kawasaki GPZ900R A8 (忍者900)
ノーマルデータ
最高出力 86PS/9000rpm  ・最大トルク 7.3Kg/6500rpm ・乾燥重量234kg
OVER USAマフラー、エアフィルター4個キャブ付け、メインジェット交換、キャブ同調セッティング、リミッター解除。
トムクルーズがトップガンで乗っていたバイク。
限定解除して初めて所有した大型バイクでした。
同じバイクでもトムクルーズには、なれなかった私...。
Kawasaki KDX250SR
ノーマルデータ
最大出力 39PS/80000rpm ・最大トルク 3.9kg/7000rpm ・乾燥重量 115kg
KEIHIN PWKキャブ、メインジェット(番数忘れたがかなりデカかった。)、プロサーキットサイレンサー、リアスプロケットRenthal 50T
重い忍者900を毎朝出して通勤するのがしんどいので当時働いていたスタンド隣のバイク屋で状態の良いKDX250SRに一目惚れして購入しましたがそこからバイクもOFFの世界にどっぷり。
当時プラザ坂下で開催されるエンデューロレースにほとんどフルエントリー状態。
レースの無い休日は、河原のコースで練習に明け暮れていました。
最大のポイントは、リアスプロケットをどでかい50Tにした事で3速でもパワーバンドに入ったらフロント浮きますからプラザ阪下のスタートは、フロントを押さえながらの全開で直線番長!1コーナーまでにトップ集団に入れる仕様です。
さてバイク乗りの中でも以外と知られていない2スト単気筒のモトクロスの加速力ですが
この2台どちらが早いと思いますか?
実は、この2台で勝負した事が有るのです。
ちょうど忍者900を修理か何かで友人とKDX250SRにタンデムでバイクやさんに取りに行き
その帰りしな友人(XR250に乗っているからモトクロスの扱いは、なれている)がKDX250SR。
そして私は、忍者900。
2台ともフロント上げながらのフル加速でしたが...。
なんと!100キロ位までKDX250SRの方が明らかに早かったのでした。
2台の所有者である私も何となくわかっていましたが目に見えて早い結果に同時は、驚きました。
確かにこのKDX250SRでたとえレーサーレプリカとシグナルGPしても負けた事無かったんです。
でもこのお話は、ゼロ発進の加速力のお話で100キロ以上からの加速力は、もちろん
GPZ900Rの方が上ですよ。
まあ、古いバイクのお話です。
最近のバイクは、全く知りません。
モトクロスは、加速(トルク)が有る方が実は、OFFで扱いやすいのです。
ちょっとしたコブやくぼみが有る場合アクセル一つでフロントを上げると簡単にクリア出来る
メリットが有りコーナーでもクリッピングでリアを滑らせ半ドリフト状態で向きを変える事が可能。
ライトチューンでしたが60キロからでもアクセルのみでウイリーした記憶があります。
やっと書類そろいました。
明日は、陸運局に行ってKDX220SRの登録に行ってきます。
運良ければ明日に車体引き取りです。

「KDX250SR vs GPZ900R どちらが早い?」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オフ車のポテンシャルには驚かされますね!!
    100kmまでなら900ccにも勝るとは・・・
    やっぱ2ストのパワーなのでしょうかね~
    KDX欲しいな~~^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    直6サファリの加速知ってます~?^^
    全車両に抜かれまくりです、
    かと言って怖くてアクセル踏めません、チャリンチャリンと音がする?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    低速トルクは、単気筒の方が下からモリモリです。
    そして2ストの方が4ストより約1.5倍位のパワーが出ます。
    私の乗っていたKLX650なんて化け物のようなトルクでオンロードでもホイルスピン当たり前。(^_^;)
    乗りこなす事出来ませんでした。

    KDX125は、本格モトクロスなので十分楽しいと思いますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ガソリン直6サファリもその気になれば400PSも夢では、無いですよ。
    シングルカムエンジンは、まずバランス取りしてメカチューン。
    これで230PSは、可能だと思います。
    そしてカタツムリ入れたら...(^。^)
    ただし、燃費は、0.5kmになると思いますが。

    ノーマルエンジンが無茶なパワーを出していないから、あの大きなミッション、駆動系が壊れない。
    Y60サファリの長所ですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ダッシュ力の必要は都会の高速--首都高の合流で感じます。
    あんな短かい合流路で本線に入るのは早く加速できる事が必用。
    でも、それって、本線のスピードが制限オーバーですかね。横羽線では60kのところ、90.100kで走っている。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよバイクが(ノ≧∀≦)ノ
    名前からするとGPZ900Rって早そうですネ♪
    パパさんワクワクして飛ばし過ぎないようにですョ~( ̄▽ ̄)ノ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    関東地方の高速道路は、マナー良いですよね。
    関西地方の高速道路は、マナー悪くウインカーつけても入れて貰えません。
    阪神高速道路も60キロで100キロ走行が普通です。
    しかし110キロ出すと捕まり1発免停が待っています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    GPZ900Rは、もともと海外向けの輸出仕様。
    だからトムクルーズが乗っていたのです。
    今日は、本当に飛ばしました。報告UPいたします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    昔は、信号先頭で早そうなヤツが居るとアクセルで挑発しましたよね。
    最近、あまり見ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です