今朝、嫁さんと三女は、大阪の実家行き。
ジムニーで駅まで送って帰宅して...久々パパの自由時間です。
KDX220SRまだ本調子でないがちょっと海まで行ってみよう!
片道10Kmほどの超ショートツーリングですが十数年のブランクが有るおっさんには、ドキドキ物です。

 

 

無事海まで来ました~。
とっ...喜ぶのもつかの間。
ちゃんと数日前フロントタイヤ空気入れたのに少ないな~?
よく見ると...パンクしてるやんけ~!
そう言えば何だかハンドル取られるな~と思っていた。
もっと海沿いの綺麗な所行きたかったがキャンセルして家までゆっくり帰りましょう。
なんとか60キロ位は、出せるがコーナーだとパンクしたタイヤは、厳しい。
原チャリに抜かれて行きます...。
無事、お家に到着してジムニーに乗り換えてバイクパーツ屋さんに行きました。
タイヤサイズ80/100-21のチューブ有るかな~?
OFFあまり人気無いからな~。
でもちゃんと有り普通のチューブ1680円、ハードチューブ2180円...500円の差で悩むみます。
昔は、高価でもハードチューブ当たり前。
今は、少ないパパの小遣い500円でも節約したいが後々のハードな走り(しないと思うけど)で
パンクを考えるとハードチューブだな。
2180円お買い上げ!
これ、競技用のハードチューブ。
通常の肉厚倍くらいでガレ場を走ってもパンクに強い代物。
ホイール外してタイヤ交換...ジムニーのタイヤは、DIY交換なので道具は、有ります。
パンク修理完了したがタイヤも換えないと駄目ですね~。
タイヤは、来月かな~?
新品7000円位だが私のお小遣い月1万円。
もう今月のお小遣いは、使い果たしました。
この課題は、先送り。
パンク修理直ったのに今度は、山に行きましょう!
こんどは、山です。
こっちの方が我が家から近い。
でっ!
何をするかと言うと、もう一つ本調子でないキャブのセッティングです。
ここなら近所迷惑を気にしないで全開セッティングが出来ます。
前回、エンジンかけた時と違い白煙有りません。
帰り...。
ウヒョ~~~~!
今までの糞詰まりが取れたような感じで中高速バッチリです。
低中速もう一つなので帰宅してニードルジェットのクリップ位置変更。
我慢していたビール飲んだのでもうテスト走行終わり。
そして私の自由時間も終わって犬とお散歩で日が暮れます。

「今日は、海まで行ってみよう!...しかしハプニングが...。」に13件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、充実したお休みじゃございませんか。
    海へ、山へ。バイクは復活。
    ビ―ルがうまい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今度はパンクですか~バイク屋からの現状販売とは言え油断が出来ませんね~
    ジムニーのタイヤまで交換しちゃうんですか~すごいですね^^
    キャブセッティングが出来てこれからが本当の意味でスタートですね~~♪
    私もお小遣い少ないのでその気持ち解ります・・・私は週に2000円です^^;
    煙草は吸わないので何とかやってますよ~~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    バイクで好きな所に行って写真撮って帰りに釣り
    3つの趣味を同時にこなせる休日
    最高じゃ!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パンク怖いですネ~。。。
    しかも乗ってからΣ(゚∀゚*)
    中身だけでタイヤの方は次ですネ♪

    音がイィですネ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    そしてパパさん楽しそうだ(´艸`o)゚.+:・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    だんだんと調子アップしてきてるんですね~さすがです。
    消耗品は仕方ないところでしょうか?
    節約節約でがんばりましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    阪神地区なので山も海も近いです。
    バイク眺めながらビールが美味しいのが一番ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    KLX乗っていたのならわかると思いますがチューブです。
    古いモトクロスタイヤ...ジムニーのタイヤと変わらない位堅かったです。(^_^;)
    ネット激安タイヤをDIYで組む為に鉄骨でビート落とし作りました。
    何でもしますよ~!K6Aエンジン積み替えもDIYです。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    毎日楽しんでいますよ。
    パンクと言う課題が出来て楽しんで修理しました。
    限られたお小遣いでは、これがやっとです。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    バイクは、すべてDIY整備可能なので四駆と違い楽です。
    独身時代は、迷わず前後新品タイヤ&前後チューブをローンしてでも交換したと思いますが
    今は、そんな事許されません。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    キレイに回ってますね~!
    全域でキレイに回ると良いですね!
    キャブセッティング、参考にさせて下さい!!!

    ド素人なもんで…(汗)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    かなり適当なセッティングですよ~。
    昔からマイナスドライバー片手に走ってエアスクリュー調整してまた走っての繰り返しです。
    忍者に乗っていた頃は、同調が大変でしたが単発は、適当でOKと思います。
    これでエアスクリュー戻し3回転以上は、行っています。
    サイレンサーやチャンバー装備で変わりますね。
    メインジェットに5番は、上げたい所です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    エンジン仕上がったらやってみます!
    とりあえず、キャブのイジリ方を勉強せねばです!
    有難う御座います!!!www

  13. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~ さん>
    色々、キャブのセッティングについて詳しく説明している方おられると思いますよ。
    私は、アクセルのフィーリングや乗った感じのトルク感でセッティングします。
    レスポンスだけよくてもトルクが無かったら結局、使いにくいです。
    トルクが無い=燃料薄い=オーバーヒート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です